175200時間の沈黙から外へ | NPO法人 ゆずりは学園のブログ

NPO法人 ゆずりは学園のブログ

ブログの説明を入力します。

今日は2日目。10分も早く車から降りてきました。

1日目は、車から降りてきませんでしたからパパさんが迎えに。

 

ゆずりは学園は、古紙回収をして資金を集めています。古紙がいっぱいになると、軽トラックに載せて、豊橋の古紙業者に運んで行きます。

いつもはスタッフさんが持っていくのですが。今回はパパさんと出かけます・車の中も大切な人間関係の構築です。

 

自分から話し出します。

古紙業者の現場も初めてです。

体験の場も増やしていきます。

 

箱庭作品もなかなかよく彼の心の中が分かります。

孤独の動物を置いていた作品から、自分が集団の中に入ってくる作品を作りました。

 

「初めての日は、緊張しました。でも、みんないい人ばかりで、すごく楽しかったです」

 

昼ごはんは一人の方がいいといいます。

 

昼ご飯の後は、畑作業です。

畑の草取り、ナスの支柱を立てたり器用な面がよくわかります。

175200時間の後に、堰を切ったように言葉が出てきます。

image