40代の青年に人生を取り戻す 20年家にいた時間 | NPO法人 ゆずりは学園のブログ

NPO法人 ゆずりは学園のブログ

ブログの説明を入力します。

初めての勤務日。

9時勤務です。

8時50分、来ません。55分来ません。

朝、緊張したのでしょうか

面接の日、緊張したとなかなか車から降りてきません。

 

前の会社では正社員で働いていました。

他の人は全部外国人、ペルー人、中国人、ブラジル人。

そしてアルバイトの日本人。

作業を教えたくても言葉が分かりません。

出張が入ります。でも、彼の仕事はその間も溜まっていきます。

 

面接では会社での、多くの理不尽がわかりました。

本人が悪いのではなかったのです。

会社で彼を支える人はいませんでした。

 

会社を辞めて20年。家にいました。家族に申し訳ない。

働かないで家にいて、食べさせてもらってと話しました。

 

9時。パパさんと校舎のところに来ました。

駐車場にいて、車から降りてこなかったそうです。

 

1日、終わりました。

「困ったことはありません。スタッフさん、みんな親切でした」

 

あまりにも長い家での日々。

彼に人生を取り戻していきたいです。

image