海のゴミ片付け  | NPO法人 ゆずりは学園のブログ

NPO法人 ゆずりは学園のブログ

ブログの説明を入力します。

海のゴミは毎日流れてきます 〜 永遠に流れています

人類が出した 捨てたゴミは 人類が生きている限り消えないかも?

昔 10年以上 海岸清掃を一緒にした仲間に 今日 会いました

清掃組合の人達は 1000人で集めた ゴミ袋をひとつ ひとつ チェックして 

〜ビン カン を入れない〜 約束が 守られているか 寸時に 分けて 

〜プラスチック以外があると パッカー車に入れず〜 全て 地面に開けて分けました


今回 私が 集めた海ゴミは少ないのに 大変さを 改めて 区分する難しさを感じました

〜 注意していても 意識がないと 水の入ったままペットボトルを袋に〜 缶やビンも一緒に袋に〜

私は 軽トラに積み込み チェックを繰り返しました〜 パッカー車が傷まない様に









〜数日前に 軽トラで新聞 雑誌 ダンボールを集めた物を 豊橋市の神田商店に 届けました

 みんなの捨てる物を 資源ごみを 再利用する大変さを 現場で見ると 頭が下がります

 SDGsを実際に 日々積み上げることの大切さを感じます