森のサツキが紅白で咲きました | NPO法人 ゆずりは学園のブログ

NPO法人 ゆずりは学園のブログ

ブログの説明を入力します。

森のでサツキは 赤羽根の鈴木さんが 20年前に

自分の畑の横で育てていたのを 森の入り口に 春に花が咲くので移植してくださいました

夏の暑い日は 水やり 冬には剪定してくださいました









頂上までの道作りは 豊川市の登山家の松井さんが 毎日10段ずつ 作ってくださいました

等高線の地図を 私が市役所で頂き 作りました

山道の横には 秋に色づく モミジを植えました 

水やりは ペットボトルでしました 20年で大きく育ちました


ひとつの ゆずりはの里山には 多くの先人の知恵や努力 協力があります

皆さんのおかげです  四季を楽しむ日本人の伝統を受け継いでいます