毎日新聞の18面に掲載 14年前と 変わらない学校や教師 | NPO法人 ゆずりは学園のブログ

NPO法人 ゆずりは学園のブログ

ブログの説明を入力します。

丁寧に取材してくださった記者でした。

毎日新聞での記事は、14年前にありました。

2010年1月18日

「発達障害 現場で理解されず」

 

電話を受けた時に、そのことを言われ、またその新聞記事を

持って見えて、そのこともびっくりしました。

 

東京から、この愛知県に転勤して見えたようです。

記者の手に、「海と森に囲まれたもうひとつの学校

発達障害の子ども達にも寄り添って」があります。

私たちの書籍を書店に聞いても見つからず、

田原の図書館で借りてきたとのことでした。

 

この掲載スペースはかなり大きな紙面です。

昨日相談に来た小学生。

「教室に入るのがこわい」

「僕はみんなと違っている」

「宿題が家でできない。でもやらないと先生に怒られる」

 

お母さんは

「学校の先生に言われることと、クリニックの先生や沓名先生に言われることが真逆だから、どうしたらいいのか」

 

クリニックの先生は前に私がシンポジウムに参加して、お話させていただいた医師です。

 

学校現場はなかなか変わりません。

またそれほど発達障害は奥が深く、複雑で、だからこそ魅力があり、理解されないと多くの子ども達が苦しむ世界になっています。もっと私たち民間と学校現場が協力しないといけないことを

今回の記者さんと話しました。

image