いじめは なくならない 〜 新学期  | NPO法人 ゆずりは学園のブログ

NPO法人 ゆずりは学園のブログ

ブログの説明を入力します。

いじめの問題は 過去も 今も 未来 永遠に存在するかも?

いじめを 防ぐ方法の ひとつとして

記録する 〜 いじめにあった時 雨が降り出した 何人 服装 時間 表情

      周りに音が 声が聞こえた? 相手の言葉 行動 指の動かし方

      持っていたカバンの形や色など 日記を書くようにメモする

      ※ 自分の気持ち 気分も 数字で書いても良い 「今日の気分は20点」

        昨日は50点とか?

      ※ 何度も繰り返し 気分が良くない 言葉や身振りが続いたら 〜 いじめです

      ※ 今は スマホのLINEなどで イヤミを伝える人もいます

      ※ 録画 録音 して 記録するのも有効です!









この方法は 10年以上前に相談に来た中学生に ノートに書いて見せてくださいと 記録してもらいました

      すると 生徒は言われた通り 夢中で記録する事で気分良くなり 強い気持ちになりました

      ノートの中に 多くの人の自分の味方ができました

      ※ いじめ問題は? 言った 言わない 〜 お金を取ったでなく 借りただけ〜 になりやすいですね


※ 動物にはたくさん種類がいます キリンのように高い木の葉を食べる脳 カバのように水の中で生活する脳

 ライオンの肉食の脳 鳥の様に空飛ぶ脳 🧠 人間の脳も種類が1000人1000種があると思って下さい

 ヨーロッパの人もアジアの人もアフリカの人も みんな違う遺伝子です

 日本人の脳もみんな同じではありません?

 家族 親子でも食べ物の好き嫌いが違います トカゲやゴキブリが嫌いな人 クモやヘビ🐍が好きな人もいます


※ まだまだ脳の中の違いは わかっていません? メダカの水槽 扇風機の音が嫌な人 香水の匂いがダメな人

  手に触れて握手するのが嫌いな人 お互い軽くハグするのが好き嫌い 視線が嫌いで〜サングラスする芸能人もいます

  マスクを常にして表情を見せたくない人 〜 全て その人にとっては正しいことをしています

  大きな声で高い声の早口の先生の担任は? ある生徒の脳にキーンと響きます〜教室にいる間 頭痛持ちになります

  〜給食のサラダに隣の生徒が 親切にドレッシングが回って来たのでかけた時 給食当番をやめて 殴りました〜

  〜 生のサラダを食べるタイプの脳で ドレッシングが口に合わない小学生でした〜

     〜 中学生のスカートが素足に触れて 過敏症の生徒は ジャージ?等希望しましたが?許されず〜不登校になりました


※ 今はかなり 理解ある人もいますが? 脳の中に起こる痛みは本人だけが分かる世界です。

 理解する努力が大切ですが? 今は理解できないと思って下さい 〜パパさんの今の考えです