第15回 愛知児童青年精神医学会学術総会 シンポジウムに参加しました | NPO法人 ゆずりは学園のブログ

NPO法人 ゆずりは学園のブログ

ブログの説明を入力します。

「子ども達の居場所」

コロナ過で異常に増えていく不登校は、低年齢化が大きく出てきました。

 児童精神科医、臨床心理士、病院勤務医など多くの先生方が参加している学術総会でした。

行政からも県外からのフリースクールの発表がありました。

 

ひとつの学校で90人もいる不登校児の現状です。

多くの発表者が「この異常な増え方に、多くの業種を超えたコラボが必要だ」と言われました。

 

真剣な討論会もありました。

 

スマホ依存症からの脱却プロジェクトをしているゆずりは学園

でも、オンライン教育を強く語る人の意見に、私は体験学習を主軸にしているので、違和感を覚えてしまいました。

 

人間は生きている。

子ども達は生きている。

 

「世界はオンラインで繋がる。」

 

確かに否定はしないけど、子どもを育てることは出来るんでしょうか?心のどこかに、何か、違和感を覚えてしまいました。

医療の先生方はとても良かったです。

image