この3月で不登校の生徒はもっと増える 中学卒業の時だから | NPO法人 ゆずりは学園のブログ

NPO法人 ゆずりは学園のブログ

ブログの説明を入力します。

昨年6月に豊橋校を作りました。

今年は4月に新しくもうひとつ豊川校の3階を借ります。

ところが、なかなか生徒が集まりません。

 

フリースクールの利用料は1時間500円です。

朝から通ってきている生徒は1日2000円。

交通費が加算されますので、

経済的に苦しい家庭は難しいです。

 

昨日、行政の人がゆずりは学園を訪問してくださいました。

「学校内の支援級クラスに入っている生徒がいて、でも先生とうまくいかなくて、市の経営しているフリースクールに入りたいと言って頼んだが、支援級はもうすでに手厚い支援をもらっているから、フリースクールには入れることが出来ない。この子たちはどこにも行けず、家にいる」

 支援級は集団生活が苦手な子が多くいます。

人間関係も敏感です。だから学校の先生と合わない子もいます。

その一方で、ある市の教育委員会は、

「市の経営するフリースクールは紹介するが、民間のフリースクールは紹介しない」

 

ゆずりは学園は民間の個人が設立したフリースクールです。

だから、教育委員会が紹介しないフリースクールになります。

教育機会確保法は2017年2月14日制定されています。

フリースクールなどで学ぶ子ども達の教育の機会を国が応援しているのですが。

 

豊橋市の不登校1000人 豊川市の不登校500人

何かしらアクションを取らないと、中学を不登校のまま卒業できる日本では、この3月にまたまた不登校の生徒が増えます。

image