揺れ動く子ども達 本来は学ぶことは楽しいことなのですが | NPO法人 ゆずりは学園のブログ

NPO法人 ゆずりは学園のブログ

ブログの説明を入力します。

フリースクールの子ども達は、元気に走り回っています。

森に動物を探しに行きます。

軽トラックにまたリスなどの動物が乗せられて、森に走っていきます。ゆずりはの森は、たくさんの動物の居場所になっていきます。子ども達の笑い声がたえず聞こえます。

これが子どもなのだと思います。

 その反対に、死にたいと言う子ども達の声が入ります。

「生きていて何が楽しい?」

 

ドイツに行った子どもは、魚を釣って、笑顔の写真を送ってきます。イタリアの子どもは、学校ではいじめなんかないよと言います。地震や津波、南海トラフ・・・思うこと、悩むこと、いっぱいです。学校が苦しいです。

 進級テストが近づいています。

テストに不安の生徒も多いです。小学校から不登校なのです。

学習が苦手です。また覚えることも苦手です。

一生懸命覚えても、忘れてしまいます。

自分と闘います。苦しんでいます。

こんなに苦しんで、テストを受ける・・

本来は学習、学ぶことは楽しいことなのですが。

image