ドイツからのメール 地震、飛行機事故の中で正月が | NPO法人 ゆずりは学園のブログ

NPO法人 ゆずりは学園のブログ

ブログの説明を入力します。

今日、一通のメールが入りました。

日本の地震、飛行機事故などのことから、

パパさん、ママさん、大丈夫でしたか?

もうすぐ禁漁期間に入るから、釣りが出来なくなります。

そして、一枚の写真。

大きなパイクと言う魚を釣った写真が送られてきました。

湖の上でしょうか。

それにしても本当に大きな頭と長い体の魚です。

日本では見たことがありません。

 

日本の教育が嫌で、ドイツに行った生徒です。

ゆずりは学園の森が大好きでした。

ドイツに行ってからは、魚釣りの免許を取り、

いろいろな日本とドイツの学校の違いを教えてくれました。

コロナが明けそうな去年、やっと日本に少し里帰り。

小学生だった彼がもうかなりの青年になっています。

 

楽しそうな生活を伝えてくれています。

イギリスに短期留学して、

イギリスも楽しいそうだからと、次の国はイギリスみたいです。

日本がどの子にも生きやすい学校現場になるには、

どこから突き進めていけばよいのでしょうか?

彼の言葉、彼の行動、彼の意見を聞けば聞くほど、

大きな転換期が来ているように思えてなりません。

image