高校卒業資格を取りたい その思いがあれば | NPO法人 ゆずりは学園のブログ

NPO法人 ゆずりは学園のブログ

ブログの説明を入力します。

高校の卒業資格はなぜ必要か?

 

高校を卒業していなくても、総理大臣になりました。

 

だから、別に高校を卒業しなくても

人生をどう生きるかがしっかり考えられていたら

いいのです。

中学を卒業して、しっかり自分の道を進んで行けたら

それでいいのです。

 

中学を不登校の生徒がいます。

一生懸命、勉強しています。

勉強が楽しくなったと言ってくれると嬉しいです。

夢を聞きます。

専門学校に行きたいと言います。

ではママさんが応援します。

就職したいと言います。

では、企業側からの条件があるから、高校を卒業した方が答えて、応援します。

 

勉強したくないと言う子もいます。

では、ゆずりは学園にせっかく入学したけど、

休学する?

いや、やっぱり高校くらい出てほしいと親が言うから、辞めないと言います。

 

そうか、自分の気持ちではないんだ。

 

コロナ過で、なかなか楽しい学園生活ではありません。

 

過日、ゆずりは学園に宿泊キャンプに来た大学生と話しました。

「大学生活、楽しいです。先生の授業、おもしろいです。」

確かに、アメリカ人とネパール人の先生。

私たちと話しましたが、愉快な先生です。

 

さて、どう生徒たちの心を前向きに向かせることが出来るか?

伊良湖岬の雪のキャベツです。

image