娘の笑顔が守られる場所があったこと 母親として幸せに思う | NPO法人 ゆずりは学園のブログ

NPO法人 ゆずりは学園のブログ

ブログの説明を入力します。

ゆずりは学園の小さなカウンセリングルーム。

いろいろな親子が来て、お話しします。

母がいて、子どもがいます。

 

母が話す時の、子どもの様子を見ます。

信頼しあっている親子だと、安心します。

学校に行かせていた時期。

子どもを𠮟って、学校に送っていた時期。

車から降りてこない子ども。

子どもの気持ちがわからないという母親、そして父親。

 

長い時間が経って、

母親に笑顔が

そして子どもに笑顔が

 

「娘の笑顔が守られる場所があったこと、母親として幸せに思います」

 

学校は、苦しむためにいくところではありません。

 

3月21日の日本教育新聞に「校内暴力、再び増加」の記事が出ていました。

校内暴力で、学校現場を離れてこのゆずりは学園を設立しましたから、

ふとその文字に昔を思い出しました。

 

誰もが幸せで笑顔になれるところがどこかにあるといいですね。

福島のレンギョウが咲き始めました。

image