④結果3人のドクターに見落とされていたよね | ママの食事を整えて親子の未来をHAPPYに✨凸凹長男君との栄養日誌 現役ママ歯科医 栄養カウンセラー

ママの食事を整えて親子の未来をHAPPYに✨凸凹長男君との栄養日誌 現役ママ歯科医 栄養カウンセラー

日本橋人形町水天宮前 近くでお母さんとお子さんに優しいをモットーにゆずり葉歯科という小さなクリニックを営んでいる院長の植田です

長男出産後、胚盤胞で凍結されていた次男をお腹に戻したのか2年の後のこと


次男は前置胎盤にならないようにお腹の張りに気をつけて過ごしていました

長男を帝王切開で産んでいた為、当然次男も帝王切開と思っていた私に衝撃が走りました

予定日が1月13日だったので、年末年始はないだろうから  

クリスマスくらいかな?オペは


と考えていた私は主治医に 手帳をもちながらオペ予定日はいつ頃でしょうか?と伺ったところ、、、


『あれ?植田さん知らなかったかな?
帝王切開経験者でも、ハイリスク妊婦でなければ、、、』

『え!!?Vバックするんですか?!』


Vバックとは帝王切開後の経膣分娩のこと、、


私はここでもまた、もやもや病に負担をかけることになるのですが、、、


幸い?なことに次男は予定日超過で羊水が少なくなってからの出産で陣痛も破水も経験しましたが,結局赤ちゃんが苦しいと言っていると帝王切開、、、


なーんだ、結局フルコースじゃないか?!と思っていましたが、今となれば、それで良かったわけです


まだ、誰も私の脳血管が細くなってるなんて知る由もないわけですから、、、