膀胱炎のその後 | 阿波の国から ~ 田舎・ねこ便り~

阿波の国から ~ 田舎・ねこ便り~

2匹のにゃんずの日常や
徳島の山間部での日常を
面白く紹介してます。

みなさん、こんにちは
今日の徳島は雨ですよ雨







今日は、りんちゃんの膀胱炎のお話し(*´・ω・`)
長文です


去年の9月に血尿の為
家から近い病院へ行き検査の結果
膀胱炎と診断されました
この家から近い病院をAとします


ここで1週間分の抗生剤を処方され
1週間後にまた検査したけど
まったく血尿が良くなってないので
療法食を試す事になりました
ヒルズのマルチケアコンフォート


が!


一向に血尿が止まる事がありませんでした
病院の先生とこれからの治療について
話をした時に
アレッカナヘイ!?なんかおかしいなカナヘイ!?
んんっカナヘイ!?なんでカナヘイ!?
と思う事ばかり言われ
セカンドオピニオンを受ける為に
掛かり付けの病院へ行きました







掛かり付けの病院の話の前に
掛かり付けの病院をBとします
A病院で言われたお話しを


初めの受診の時に
尿検査、エコーなどを受け
抗生剤、療法食でも血尿が
止まらなかったので
香川県にある大きな病院で
精密検査を受けた方がいいと言われたの


確かに大きな病院で検査を受けたら
いいのかもしれないけど
抗生剤を1週間だけで後は
大きな病院へ!!っておかしくない?







抗生剤も合う合わないがあって
種類をかえてみるとかするんじゃないの!
と思ったので違う抗生剤を聞いてみたら
『うちでは膀胱炎にはこの抗生剤だけ』
と言われました


凄く優しくて話しやすい先生で
これからは、A病院を
掛かり付けの病院にしようと思ってたけど
口内炎の治療についても
私と意見が合わなかったりで
あれ以来A病院には行かずB病院で
治療をしています


B病院に移り
新たに検査をしてもらい
A病院と同様に膀胱炎と診断され
抗生剤を1週間飲む事に!







でね
A病院で処方された抗生剤の種類と量を
B病院の先生に伝えると
なんと
りんちゃんの体重で
A病院で処方された量は
まったく足りなかったんです


は~!?
ありえんわ


B病院の先生もビックリしてたよ
B病院の先生の治療方針は
何種類か抗生剤を試して
りんちゃんに合う抗生剤を探しましょう
と言っていただき
B病院の先生に任せる事にしました







改めて、りんちゃんに合う量の抗生剤を
出して貰い1週間服用しましたが
やっぱり血尿は止まらず
次の抗生剤では少しづつ血尿が減り
次はどうするか病院へ行く予定でしたが
りんちゃんが病院へ行くと
ストレスで血尿が酷くなってしまうので
暫く様子を見ようと思ってたら
ピタッと血尿が止まったんです


やった~


なるべくストレスなく過ごせる様に
そして冷やさない様に気を付けて
今も血尿なく元気に過ごしてくれてます
この間1日だけ血尿が出たけど
その後は大丈夫みたいです






ストレスと言えば
今までB病院へ通ってた時から
りんちゃんは病院嫌いだったけど
車で40分もかかる病院への道中ずっと
鳴いてたり、診察の時は
隠れようとしたりする事があったんですが


A病院で検査をしたのが
相当怖かったみたいで
キャリーバックを見ただけで隠れたり
B病院へ移った時の検査では
暴れる叫ぶでね~
B病院では診察室で飼い主が押さえ役を
するんだけど
私にしがみついて離れなくて
りんちゃんがガッチリ爪をたてて
しがみついた爪痕が私の胸元に
クッキリ付いて残ってます


今まではそんな事なかったんだけどな~
どんだけA病院が怖かったんだろうか
病院から帰ってきてから血尿が
酷くなるから相当ストレスなんだね







今は元気に血尿もなく過ごしてるけど
膀胱炎は繰り返すとか言われてるから
これからも気を付けないとね


近くに動物病院が出来たから
嬉しかったんだけどな~
治療方針がね~
しかも
A病院とB病院まったく同じ検査をしたのに
料金が倍違ったんです
A病院高いよー


病院探しって大変
田舎って病院少ないし
でも今回色々勉強になりました
セカンドオピニオンの必要性もね