こんにちは!

育乳女神こと
ヘブンズドアのみやざきやすこです口笛




先日両親の介護と死別の事を書きまして
色んな方から
「泣けた」
「親との事考えました」
「親に会ってきます」
とか様々な感想をいただきましたえーんドキドキ
かなり私ごとなのに読んでいただけて嬉しかったです!

そのブログはこちらから



ま、人が死ねばお金が動きます。




今回は24歳の天涯孤独になった無知な私に襲いかかる
人が死ぬことにより起こる相続問題。

『お金の価値観』


『血の繋がりの意味のなさ』

という事をめちゃめちゃ身をもって知ったという事を書いていきたいと思います。
しかも長いので何回かに分けます。





これは本当にあまり人に言った事がなく
だけど、肉親を亡くすという事は
起こり得る話なので
見て欲しいのと
もし、私のような若くして天涯孤独になった人がいたら
こんな対応しないでいてあげて欲しいと
言う思いで書きます。



本当に辛かった真顔


親が残してくれたものを
どんどん親戚にもぎ取られて行く不安。
若さゆえに足りない知識。
親もお金も住むところも無くなった話になります。




法律など色々詳しくあるのですが
なにせ20年前の記憶ですので
曖昧なところや間違っているところがあったら
ごめんなさい。




まずは【父親編】




病院から父の心臓が止まり
「心臓マッサージをしているのですぐ病院へ来てください」
と連絡があり
最初に連絡したのは私の義理の姉です。



父は母と再婚しておりまして
父は前妻との間に子供がいました。
それが義理の姉です。



私より30歳は上で当時50歳は過ぎていた記憶があります。



父がまだ1回目の脳梗塞で入院していてた時
義理の姉と久し振りに顔を合わせた事がありましたが
私の父は母と付き合っている当時
まだ既婚者で
駆け落ちするように家や家業や
置いていけるものは置いて
離婚して母と結婚したので
当時中学生くらいだった義理の姉は
私の父と母に恨みがあるらしく
父と私の前で当時の苦労や
腹立たしさを恨み言のようにずっと話していました。
そして責められました。




ぶっちゃけ
「産まれる前の事なんか知らんがな。」

です。
産まれてても知らんがな。ですけど。




一応、話す事が出来ない父に代わって
謝りましたが
心の中では違っていました。
悪いとは私は思わなかったのです真顔



まぁ、父にも問題はありました。
離婚して、元の家から50m先に母と家を建てたのですゲロー


めちゃめちゃ近所やんけ!!!
なんのメリットもない!!!


そのせいか私は何も知らず
小学校低学年まで義理の姉の自宅に行き来していました。
義理の姉の想いを聞いたら
知らないって怖っ!!!ってマジ思いました。




そんなこんなで、
離婚後に義理の姉は嫌な思いはしていたと思いますが
私が父と母が悪いと思わなかった理由は
めちゃめちゃ仲が良かったからです真顔
私の理想の夫婦は両親なんです。





私の記憶にある限り
喫茶店経営していて365日仕事も一緒にやっていて
離婚したらどちらと住む?って母から聞かれた一回きりで(それも父名義のものが残っていて
それを父が母の名義には変えないと言ったのが理由ですが、今ならそれがどんな重要な事だったかがわかります。)
その時以外、めちゃめちゃ仲良かったんですポーン




母の介護も父は率先していたし
むしろなぜ弱音も吐かず
どちらかというとマイペースで
ゲートボールまでして楽しんで両立しているのが…不思議でした。
私は全く助けた記憶がありません滝汗





私が小学校くらいの時は
家族でハグやキスは当たり前、
父も飲みに行っても1時間ほどで
手土産持って帰ってきて
一緒に晩御飯食べる始末。



家が1番落ち着くって言ってました。




脳梗塞で母の介護ができなくなり
2度目の脳梗塞がきて
喋れなくなるまでは


「お母さんの事頼むよ」


ってしきりに心配していて
愛してるんだなーお願い
って思いました。




不倫と聞くと「悪」みたいに言われますし
それで一緒になったって
幸せになんかなれるわけない!!!
って聞きますけど
父と母は幸せそうで
身も持って覆していました口笛



父と母の出会いや愛を否定する事は
2人に望まれて産まれて来た
私自身を否定する事になります。
なのでしません。




不倫の持論は私も色々ありますが
父は父なりにちゃんとケジメをつけたのです。
不倫の何がいけないかって
中途半端な形です。
恋愛なら三角関係と言うのでしょうか。



そこに自分の人生を見据えた真実の愛があって
覚悟を決めてケジメをつけて離婚して
母を死ぬまで愛し続けたのだから
私は父は素晴らしいと思います。
だからこそ、私が存在するのだと
有難いとさえ思いますえーんドキドキ



綺麗な女性大好き❤️な父でしたし
すぐ綺麗な女性に声をかけるんですが
絶対浮気してない自信は娘の私にもあります。
なんせずっと家にいました(笑)
出かける時は私を必ず連れてお出かけ(笑)
どこに行っても私と母の自慢。
生涯母を大切にしていました。



ただ、婚姻中に人を好きになるのですから
それ相応の理由があるはずです。
夫婦にしかわからない理由が。



浮気を悪と捉えるのは自由ですが
相手側に浮気される理由はなかったのか?と言うのも
聞きたいところです。
浮気される原因があるのは悪ではないのでしょうか?



現に私は喫茶店のお客様から
父の前の奥さんはキツかったんだよって
聞いた事もあるし
お父さん逃げたかった理由わかるよって
父と母を良く知ってる人からも聞いた事あります真顔




なので、父だって、苦しかったと思います。
だけど、自分の人生これでいいのかと
考えたんだと思います。



だから離婚を選択し、精一杯母と私を愛し
全うしたのではないかと思います。
これは私の解釈に過ぎないですが。
そして父の義理の姉への罪悪感。



これが一回出た母との離婚話に繋がります。
結果、母の懸念していた通り
私はこの後住む家がなくなるわけですが…滝汗




まぁ、浮気された側からすれば
青天の霹靂みたいなとんでもない話で
父と母を責めないとやっていけないところは
あったのでしょう。



これを私は今後精算して行く事になります。




長くなるので続きはまた次回!