豆腐ハンバーグと長男作みそ汁たち | 恒星と精神世界と日常生活*Yumiko

恒星と精神世界と日常生活*Yumiko

感覚にまかせて星を読んでいます。
日々の出来事や子育てのこと、愛犬のこと等を書いていきます。

こんばんは。

増田由美子です。

 

 

今日は小学校の授業参観だったので

プログラマーの方の仕事はお休みを頂いていました。

 

授業参観は昼からだったので

朝から別のパソコン作業をしようと思っていたのに

動作が恐ろしく重くてイライラ…ムキームキームキー

 

 

結局昼前からずっとWindows Updateをしていました。

終わったのは19時過ぎ。。orz

 

でもサクサク動くようになったので、良かったです。

 

 

最近はWindowsUpdateをしていないと

めちゃくちゃ重くなって動きにくくなるんですが

(会社で借りているパソコンもそう。)

昔はここまでひどくなかったと思うんですよね。

 

会社の方は案内がくるから忘れずに更新していますが

家のパソコンだとついつい忘れがち。

気をつけなければ。

 

 

 

さてさて、今日の晩ごはん~。

 

家族は昨日のからあげの残りがメインで

私は冷凍していた豆腐ハンバーグ&雑穀米でした。

 

 

 

 

・豆腐ハンバーグ(大根おろし乗っけてきのこの醤油ソースをかける)

・ブロッコリーとハムのツナマヨ和え

・芋と豆腐のチーズ焼き

・大根と人参の味噌汁(←長男作)

・雑穀米

 

 
 

今日は長男(小5)が手伝う!とのことで

味噌汁を作ってもらいました。

 

どうやら家庭科の授業で作ったエプロンをつけたかったらしい(笑)

 

 

↑左利きの包丁は見ていてハラハラする…。
(背景がごちゃごちゃしてるのは見なかったことにしてくださいw)

 

 

 

雑穀米はAmazonで購入しました。

グルテンフリーのものになります。

 

近くのスーパーだとオーガニックの揃いがイマイチなので

そういう時はAmazonでまとめて購入しています。

 

 

 

↓グルテンフリーのパスタはこれを使っています。

 

 

 

↓ホットケーキミックスはこれ。

 

 

 

 

ここんところ台所に立つのが楽しいです。

きのこと野菜が美味しくて。

 

料理はいつも長続きしなくて

いつの間にか飽きてしまって定番メニューに戻りがちなんですが

今回は割と長く続いています。珍しく(笑)

 

せっかくなのでいろいろ開拓したいと思います。

 

 

 

--------------------------------

AmazonのKindleで出版した本です。読み放題でも読めますおすましペガサスキラキラ