そうだ京都、行こう。


今回もやってきました!

毎度おなじみ、そうだ○○行こうシリーズ!


もはや、遠征の隙間旅ではない。


本番(観劇)がない。隙間しかない。



3月5日。

れいちゃんバースデー。

無駄に朝イチで伊丹着。

11時公演観劇予定だったからさ⋯。



空港でガッツリ朝ごはんを食べ、京都へ。



京都は大雨であった。魂が抜ける




なんかもう。どんだけやねん、私。

雨だし、シーズンオフだし、もしかして今が嵐山へ行くチャンスなのでは?と思いつき、嵐山へ。



秋に行った時には人で埋め尽くされていた嵐山。

あの時に比べると10分の1くらいの観光客。



だがしかし、それでも人はめっちゃ多い。

こんな雨の中よく嵐山観光とか来るわね。(お前もな)



とりあえず、2回目の朝ごはん。








コリラックマニコニコ飛び出すハート

インスタ映え勢の若い女子達&外国人ファミリー達で賑わう中、ひとりで食す(寂)


ちなみに、このコリラックマオムライス、むっちゃカピカピしてます爆笑

写真撮影タイムが長いのと(←自分のせい)、コリラックマ型を維持するために、ごはんカピカピ。

可愛いさ最優先のお味となっておりました。




ハイシーズンには乗れないだろうから、トロッコ列車に乗ってみました。





雨だし、桜も紅葉も無いのでインスタ映え勢はここにはいなかった。

席は決まってるのですが、私の乗った車両は全員外国人だったので、むっちゃフリーダム爆笑



私を取り囲んでファミリー達がワイワイ。

いやいや。私おるんやけど。見えていないのか⋯?








雨には雨の風情がある。

だがしかし、窓は水滴だらけだしなかなか見えにくい魂が抜ける



私の頭の上で盛り上がっていたファミリー達が

イェーイ!窓全開するぜ!イェーイ!

的なテンションで窓開ける。




濡れるし。寒いし。真顔




そんな大雨の中、保津川下りの舟が荒れ狂う波の中を進んでるのが見えた。


わおおおおおおおラブラブラブ

めっっっっちゃ!乗りたい!!!!!!


あの荒波を転覆しそうな舟で渡りたいよだれキューン




トロッコ列車を降りたらあれに乗ろう!

とテンションMAXで決定した瞬間、



「保津川下りは大雨の為、本日運行中止となりました」



と車内アナウンス。



なんだそれ真顔

私の進む道は

なにもかも中止やな。(やさぐれ)




仕方ないので乗ってきた列車にまた乗って、帰ってきた。(ノープランすぎる)




トロッコ嵐山駅で降りて、常寂光寺と二尊院へ歩いていく。



嵯峨野方面に来ると急に人がいなくなる。

常寂光寺はまだチラホラ観光客がいたけれど、二尊院はあの広大な敷地に私以外の人間の気配がしなかった爆笑



隙間旅恒例、果てしない石段シリーズ↓







雨だし、足もとは泥だし、石の階段は滑るし、急勾配だし、誰もいないし、周りは墓だらけだし(二尊院)


1番上の方にある三帝陵を見に行って、下る時には

足元がミラクルに悪すぎて、ここから転げ落ちたとしても、きっと明日まで発見されない予感しかしなかった驚き




そんなスリリングな二尊院でしたが、

聞こえる音は、土や墓(石)に降る雨音と、脇の竹林に降る雨音、私が泥濘をあるく音、そして上の方からは絶え間なく うぐいすの鳴く声。



ずぶ濡れのドロドロだけど、癒され効果が半端ない!



なんか、ものすごく成仏出来そう。

(ちょうど墓だし)



結果、すごく楽しかった。

雨の京都をめちゃくちゃ満喫してる気がしてきた。




良いわあ。

映えないシーズンの誰もいない墓。




さて。

今回の嵐山旅、最大の目的は



じゃじゃん!








土佐四天王像。



これを見に来た。ニコニコ


坂本龍馬

武市半平太

中岡慎太郎


四天王ってあと一人誰やねんって思ってたら(すみません)


吉村虎太郎でした。(すみません)







武市先生の書簡(?)の上に小銭がたくさん乗ってるとこがシュール。



目的を果たしたので、嵐山方面へ戻る。
竹林の小径に入った瞬間、どわわわわーー!!っと人が増える。


不思議である。
今まで全然人がいなかったのに竹林の小径には人がギュウギュウ!

あの小径にいた人達は一体どこへ抜けていくのか。
嵯峨野方面には抜けずにUターンしてるのかな凝視??



もう雨音なんぞ聞こえなかった。
そしてギュウギュウの傘で竹林も見えず驚き

なぜギュウギュウになってまで皆ここにいるのだろう爆笑



いつもは大行列の蕎麦屋にスルッと入れた。
嵐山よしむら というお店。




福岡は うどん天国なので(←地元民的には)、私は蕎麦は年に1回しか食べませんでしたが

札幌姉が蕎麦好きなので、私も蕎麦屋を見かけたらなんとなく入ってみたくなってきた。


ので、入ってみたニコニコ


本当は天ぷらを付けるのが正解だったのかもしれない。
そばの実が美味しかった!!



蕎麦を食べていると宝塚からお知らせが来た。


3月8日から公演再開します。


と。真顔
と。真顔
と。真顔


真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔


終わった⋯。
終わったわ⋯。
私の遠征期間に再開はなかった⋯。
バースデー遠征からただの京都旅行になりました⋯。


何のために連休取って、何のために飛行機乗って、何のためにホテルに泊まるのか。


というNGワードが油断したら頭の中をグルグルし始めるので


いやいや!京都旅じゃん!
京都旅のために連休取って、飛行機乗って、ホテルに泊まるんじゃん!!

と自分に言い聞かせ。
本屋でお客さんが旅行ガイド買っていくじゃない。
あの人たちは皆、旅行のために連休取って飛行機乗ってホテルに泊まってるんだよ。(そりゃそうだろ)



グルグルしてるとお店の人に
「もうすぐお店終わりますー。お会計お願いしますー。」
と言われる。


なにもかも終わる。真顔


もう帰るか。(ホテルに)


帰りの電車を調べていると、「今すぐ3万振り込め」という振り込め詐欺メールが来ていたのでゴミ箱へポイ。

ん?
今、何か目に入った気がする。

当選⋯?
柚香光⋯?


慌ててゴミ箱からメールを戻し、読んでみたら



れいちゃんディナーショーが当選していた(驚)


しかも、MYバースデーの日やん凝視びっくりマーク


れいちゃんバースデーにボディブローをくらって、なぜか私のバースデープレゼントをもらった的な。

上がり下がりが激しすぎる我が宝塚ファン人生。
泣けば良いのか、笑えば良いのか爆笑



頭混乱してきたので、唐揚げ(単品)と唐揚げ弁当とカレーうどんとみかんサンドⅹ2を買い込んでホテルに帰りました。


れいちゃんハッピーバースデーだし、私のバースデーもありがとう祭を1人で開催いたしました。