福岡公演が終わった翌日、未だかつて無いほどの疲れに襲われてしまいました。




公演前の私のテンションが凄まじく高かったので、

感想を楽しみにしていた(←たぶん)同僚達が嬉嬉として「どうやったとー?」と聞いてくれるのですが



私は立ってるのがやっとで、死んだ目をして仕事をしていましたキョロキョロアセアセ





同僚たち「どうしたと?!びっくり(舞台に)出たわけじゃないよね?観てただけだよね?







そうよ。観てただけよ。えーアセアセ





全身全霊をかけて観たのだ。








みり様は、成し遂げた。




今回も想像のはるかはるか上を通り越し、再演決まって「えーまた同じ演目ー?ガーン」と言った人々をねじ伏せた。





やるのよ!みり様は!



みり様が一度やった演目の再演で今までがっかりさせられたことありますか??







ない!キラキラキラキラ







というわけで、仮面のロマネスクが凄まじく良くなっていた。





前回は何かわからないけど何かが足りない気がする・・・と思っていたのですが






今回はすごい。




まず、恐ろしいほどに全員ピッタリ。



パズルのピースがキレイに はまっていくような感覚です。





前回がどうというわけじゃないのですが


今回のピッタリっぷりが凄すぎて、全員に感情移入が出来るというミラクルが起こりました。






まさか、トゥールベルに感情移入する日が来ようとはね・・・びっくり
(わたしはメルトゥイユと同じく「あんな女……」と思っていました←ひどい)






あんなにイケメンなヴァルモンにあんな目で見つめられた後に、ポイッと捨てられる。




胸が苦しくなりました。



最後にヴァルモンへ伸ばした手がせつないえーん





ヴァルモンがトゥールベルを好きになってしまうのもよく分かる気がする。



柔らかそうで穏やかで、自分の中で揺るぎないと思っていた貞淑さが崩れていくのに動揺しながらも恋する目で見られたら・・・

そりゃあヴァルモン様も心が揺れ動きますよね。





またそれに気づくメルトゥイユの嫉妬もこれまたよく分かる~えーん





最後の方でダンスニーが「決闘を申し込む!」と言った時のメルトゥイユの表情が初演から大好きです。
(初めて感情に素直な表情になる)




ゆきちゃんは安心して見ていられますね。





一見、かのちゃんよりも鋭さがありそうなのですが、

一瞬、一瞬の鋭さは かのちゃんが凄かったなあと思いました。




友達の 同志Fが


かのちゃんは、抜き身の刀みたいな鋭さがあった


という感想を言ってたのを聞いて、なるほど!確かに!と思いました。





最後のゆきちゃんのソロは泣きました。

みり様ヴァルモンも ゆきちゃんメルトゥイユも本当に仮面を外した穏やかで寂しげな表情で踊るので



号泣です。



幕間は涙を流したままトイレに並ばなきゃいけないのでちょっと恥ずかしかった。






全体を通して、お芝居の間というか、テンポがすごく良かった。


みり様が伸び伸び演じてる感じがしました。






そして・・・







れいちゃんダンスニーが可愛すぎた。





ダンスニーって・・・




あんなに可愛かったんだ・・・びっくり





手がずっとグーだしグー




物陰から隠れて見てるはずなのに、どんどん前に出てくるし。



近すぎるわダンスニー。

全然隠れきれてないわダンスニー。




なんかもう子犬みたいニコニコ






「君は今まで何をしていたんだ」のところも、みり様ヴァルモン、ドS発動。




歌を全く歌わせなかったり、全く止めなかったり(笑)




ヴァルモンが あまりに止めてくれなくて

『止めてよ、おねがい止めてください』


みたいな目でじっと見るダンスニー目




それでも腕組みしたまま眺めてるドSヴァルモン。



ダンスニーついに自分で止めました(笑)



なにか言おうとしたけど、そこは止める ドSヴァルモン。



完全に弄ばれてるね、れいちゃんダンスニー。







三人組はジャン以外の2人が九州出身なので、福岡ネタ&博多弁ペラペラ。



いつも2人に

「知っとうとー?」
「それ博多弁じゃないっちゃけどー」


などと言われる度に「しっとーよ!(必死)」と叫ぶジャンがかわいかった(笑)






三人組が博多弁喋るたびに拍手が起きていましたニコニコ

うららちゃんがいつもより弾けててかわいかった♡♡


袖に引っ込む場所を間違えたり、トレー(お盆)を舞台上から落としそうになったりして客席大爆笑でした(もう箸が転げても笑いそうな会場内の雰囲気ニヤリタラー)





本当に仮面のロマネスク素晴らしい出来だった!!



今回のDVD、3本くらい買ってもいいわ!!
(実用・保存用・何かあった時用)




パックパックパックパックパックパックパックパック←仮面のつもり



注釈コーナー



みり様→明日海りお、みりお様。前回より余裕が出てヴァルモン様らしくなった(と思う)。



ゆきちゃん→仙名彩世。新花組トップ娘役。今回の公演がお披露目。



れいちゃん→柚香光。仮面のロマネスクは初出演。可愛すぎるダンスニー。



かのちゃん→花乃まりあ。元花組トップ娘役。前回メルトゥイユ役。



うららちゃん→春妃うららちゃん。福岡市出身。セリフは ほぼ博多弁で喋っていたニコニコ