みなさま、こんにちはこんばんは!!

 

気づけばもう、三月も半ばになってしまいました💦

1月2月3月はほんと、過ぎるのが早いわ~

花粉が飛びまくっているのか…鼻炎もやばくなってきました(´;ω;`)

咳喘息が、もうかれこれ一か月ちかくになるのに

まったくよくなる兆しがみえなくて、

だんだんと不安になってきた…これ。

 

春先は体調崩しやすいそうなので、

みなさまも、くれぐれもご自愛なさってくださいませ(;'∀')

 

 

さてさて、

アニマルコミュニケーション【Ekoのお部屋】の時間でございまする。

 

本日のお客様はこちら…

 

 

Pちゃん ボタンインコ オスだといわれお迎えしたが、メスかも

ご依頼者さまからいただいた質問はこちら

 

 

①男の子?女の子?

 

②毛引きの原因、理由、ストレスに思うこと


③  もっと仲良くなりたいと思っているけど、どうしたらいい?

 

以下、Pちゃん→セキセイインコ黄 私→ニコニコ 

ご依頼主さまからいただいた感想は

 

こちらの緑枠で記載いたしますね

 

Pちゃんのお名前を三回呼ぶと、

チチチチチというラブバード特有の甲高い声で鳴きながら、

飛び回っているイメージがきます。
気性が荒い子なのかな?と最初思いましたが、
お話しているとそうでもなく、どちらかというと
少し遠慮がちな気質なのかなと感じます。
 

 

 

質問① 男の子?女の子?
 

(尋ねると、頭の中に「女」という文字が浮かびますが、本人は沈黙しています(笑))


セキセイインコ黄「そんなのどっちでもいいんじゃない?大事なこと?」


ニコニコ「そういわれると、そうかも…ですが、ママから質問をいただいているので
   聞いてみました。自分的にどっちという感覚はありますか?」


 (答えはきません)
 
★余談ですが、この質問、実はうちのコザクラにも以前したことが
あったのですが、やはり答えが返ってこなかったんです。
もしかしたら、彼ら的に「性別」の概念を本人たちがあまり
意識していないのかなぁとそのときは感じました。
はっきりと受け取れなくて、すみません🙏🏻

 

 

 

質問②毛引きの原因、理由。ストレスに思うこと

 

(尋ねてすぐに「寂しい」という感覚がきます)


ニコニコ「寂しいの?どうしてなのかな?嫌でなければ、教えてくれますか?」
 
(言葉的感覚はきません。イメージをいくつかくれました)


・Pちゃんと寄り添うように仲良くしている黄色系のインコさんの
 イメージがきます。
 同じラブバードのように感じます。
 そして、その子はもう亡くなっている…もしくは、近くにいないと感じます。

 

 

Pは、2年前に我が家の一員になりました。
前の飼い主さんはお若い方で進学のためにやむを得ず手放されるとのことで。
その時3歳でした。
それ以前、どのような生活をしていたのかほとんどわかりませんが、
2羽一緒にお迎えしたけど1羽亡くなったそうです。
その子のことかもしれません。

 


ニコニコ「毛を引っ張ってしまう直接の原因はそれだったのですか?」


セキセイインコ黄「そうなのかな、よくわからない。でも、寂しいのはたしか」


ニコニコ「それは、寂しいですね。わかります。ほかにも気になっていることがあれば
  教えてくれますか?嫌なら無理して話さなくて大丈夫ですよ」


(こちらの質問にも、言葉的な感覚よりもイメージ的なものをポンポンと教えてくれる感じです)


・ほかのインコたちの鳴き声がうるさいときがある。特に、大きな鳥さんの声が苦手。

 

 

そうなんだ...。
我が家は大型インコが6羽いるので汗


・そりがあわない子がいる。→ピンク?赤系統の色の子のイメージがきます。

 

 

確かにモモイロインコいます。
同時に放鳥しないし、ケージの場所も離れてるんだけど、なんか気に入らないことがあるんですね。
 


・放鳥時間をもっと長くしてほしい。
・飛び回りたい(飛びたいんだけど、うまく飛べない)という感覚も同時にきます。

 

 

 

うちに来た当初は特別扱いして放鳥時間(3時間くらい)を長くしていました。
前のおうちでは週に何度か出してもらう程度だったようです。
飛び回るのがうれしく楽しいようで、なかなかケージに戻ってくれなくて
大変でした笑笑
でも、他の子たちからクレームが出るようになって、
現在はだいたい平等に同じ時間くらいの放鳥時間にしています。
それが不満なのかな。
たまに特別な日も作ってあげようと思いました。

 


 
ニコニコ「わかりました。ママに伝えておくね。今のPちゃんの状況を教えてもらえますか?」


セキセイインコ黄「気持ち的には、だいぶ、落ち着いてはきてるよ。以前に比べたら、前向きになって
  きてると思う」
 
(「調整中」という言葉がきます。Pちゃん自身で、心身のバランスを調整しようと
がんばっているのだと感じます)
 
セキセイインコ黄「毛を引っ張っちゃうのは、無意識でやっちゃってることが多いかも」


ニコニコ「人間でいう「癖になってる」といった感じに近いですか?」


セキセイインコ黄「そうかも…」


ニコニコ「なにか気を紛らわせることができるものがあれば、すこしはやらなくてすみそうかな?」


セキセイインコ黄「そうね…自分を噛むんじゃなくて、「噛んで」楽しめるものがあればいいかな」
 
★参考までに、うちの子たちには、段ボールを小さく千切ったものを
 ヒモで縦につないだものをケージに入れてます。
 よく噛んでます。
 Pちゃんが、紙類を噛むのが好きだったら、おもちゃとしてケージに入れてあげると、
 そっちを噛むことで、自分から気をそらせてあげられるかも…です。

 

 

 

 

質問③もっと仲良くなりたいと思っているけど、どうしたらいい?

(今はまだ、人間に対してさほど興味がない…といった感じがします)
 
ニコニコ「ママさんは、Pちゃんともっと仲良くなりたいって言ってましたよ」


セキセイインコ黄「あなた次第…!わたし(僕…はっきりとはわかりませんが、そう感じたので「わたし」表記で)
  わたしにもっと、関心を向けて欲しい。
  たくさんいるから(鳥さんたちのことだと)大変だとは思うけど…」
 
(Pちゃん自身…Pちゃんというインコ自身をみてほしい。
言葉にするのがとてもむつかしいですが、人間関係とかでいうと「その人の人柄」的なものの
ことのように感じます)
 
ニコニコ「ママさん側からしてほしいことはありますか?」


セキセイインコ黄「今のままでいい。特に「なにか」をしようと悩まなくて大丈夫。
   できるだけ、たくさん名前を呼んで。
   たくさん関心を向けてくれればいいよ。
   わたしが「その気」になれば、こちらからいくから」
 
(Pちゃん自身が「その気」にならなければ、人間側からなにかリアクションしても
 動かないわ! といった感覚を受けます)


セキセイインコ黄「今は、休息中。バランス(心身の)の調整中だから、長い目で見ていて欲しい」


 
Pちゃんに自由にイメージをください、と伝えると
 
・麻の身のイメージ→好物でしょうか。
 

・鳥会議→みんながケージの中やら外やらで、各々の主張をしていて、
 とても賑やかそう

 

 

Pのほかにコザクラインコとボタンインコとマメルリハがいます。
以前は誰かが近寄ろうとするとすごい威嚇するし、実際かじってましたが、
最近はけっこう仲良く遊び場にいること多いです。
 

 

・再び、黄色系の鳥さんのイメージがきます
 (黄色と緑がまじった感じの羽色に感じます)
 

 

去年お迎えしたマメルリハと仲良しです

毛引きはマメルリハをお迎えした後に発情行動が出るようになって
始まりました。
ラブバは発情すると毛引きする子がいるので、その影響なのかと思っていました。
アドバイスを参考にいろいろ工夫してみます。
 

 

 

 

ニコニコ「ありがとう。じゃ最後に、ママへメッセージをください」
 
セキセイインコ黄今のままでいいよ。
  そんなに心配して頭を悩ませなくて、大丈夫。
 
  今は、少しずつ、体と心のバランスを整えるための調整をしてる
  最中だから。
 
  わたしを信じて、長い目で見ていて欲しい。
  愛は、多めにちょうだい。
 
  毛はね、無意識にやってることが多いみたい
  なにか、気をそらせるための方法を考えてくれると嬉しいかな
 
  今回、この人(わたしのことです)に聞いてくれたってことは
  わたしのことを気にかけてくれたのよね?
 
  ありがとう。うれしい。


 
Pちゃんから、安心の波動を感じます。
少しずつ、問題から立ち直りつつあるように感じるので、毛引きしないために
気を逸らせるためのサポートも含め、
他の鳥さんたちとの距離感なども、みてあげるとよいのかなと感じます。

 

 

 

あまり多くのことをPちゃんから聞けずに
申し訳ないです💦
 
ひとつでも、Pちゃんの気持を知るためのお役にたてたら、
幸いです(n*´ω`*n)
 
この度は、Pちゃんとお話させていただく機会をくださり、
ありがとうございました。
また、ブログ掲載への許可もいただき、感謝いたします。

 

 

 

アニマルコミュニケーション…圧倒的にワンコさん猫さんが多いですが、鳥さんともいっぱいお話したいので、よければモニターにご参加くださいね!!!!

 

 

 

 

 

 

アニマルコミュニケーション・無料モニター募集中♡

              六月末までの期間限定で

          「無料モニター」様を募集しています(n*´ω`*n)

            おうちの子の気持、聞いてみませんか?

 

 

 

必要なものは、

お話してほしい動物さんの写真と

簡単な情報だけでオッケークローバー

 

あとは、聞いてみたい質問を

三つ、ご用意ください^^

 

対面でなくても、メールでのやり取りが

出来れば、大丈夫ですOK

 

 

オカメインコお問合せはこちらからセキセイインコ黄

 

★なお、こちらは「無料モニター」となりますので、セッション後のご感想を

いただける方のみ…となります。

よろしくお願いします。

 

★迷子捜索はお断りしています。

 すみません。

 

        お願いお願いお願い

 

お問合せいただいたあと、こちらからGmailでの返信を二日以内に送らせていただいてます。

 

もし、お問合せいただいたあと

四日以上たっても

「返信がこないよー」となられた場合、

メールがうまく届いていない場合がございますので、そのときは、

こちらのブログのメッセージ機能か

インスタグラムのアカウント Eko.AmagaiのDMでお知らせくださいませ。

お手数かけますが、よろしくお願いします。

 

 

最後までみてくださり、ありがとうございました。感謝♡