みなさま、こんにちはこんばんは!!

動物さんとのセッションをご紹介する記事は

とても久しぶりになります💦

 

しばらく、病気で寝込んでしまっていたせいもあり、

なかなかご紹介できませんでした。

今回、ご紹介するのは、インフルにかかるまえに

お話させていただいたカワイイチワワさんのお話。

 

 

Nちゃん 女の子 1歳

もう、笑顔全開といった表情がとてもかわいいです。

 

ご依頼者さまからいただいたご質問はこちら

 

1. Nの好きなこと(嬉しいこと)、嫌いなこと
2. 家族にして欲しいことは?
3.時々、ご飯を食べずに小屋から出てこないけど、なぜ?

 

Nちゃんにご挨拶と自己紹介をすると、写真のとおりの笑顔で

「いいよ!」と答えてくれました。

以下、Nちゃん→チワワ黒 わたし→ニコニコ

ご依頼者さまからの感想は一番最後に…。

 

. Nの好きなこと(嬉しいこと)、嫌いなこと

 

ニコニコNちゃんの好きなこと、嬉しいことを教えてくれるかな?

チワワ黒自分に正直に生きること!

ニコニコすごく素敵だね!わたしも心がけてはいるけど、
難しいときが多いから、そうやってしっかり自分の声をあげれるの、とても素敵やと思うよ!
(これは、好きなことというよりも、生きるための信条のように感じます☺️)

具体的に、これ!というのはある?

チワワ黒散歩かな!
(そう広くはない川辺で、背丈の短い草が生えている場所のイメージがきました)
同時に「匂い」という感覚もあったので、季節や天候によって変化する外の空気の匂いを感じるのも好きなのかも…です。

あと、「パパと行くお散歩」が楽しみで、
いつもとは違った場所に連れてってくれるときが、
とてもワクワクするのだそうです。
いろんな動物の匂い、というのもありました。
ほかにも、
「おやつで、赤くてビローンとした食べ物が、もっと欲しい!」
「頭をなでてもらうこと」
「ボール遊び」
など、色々と教えてくれました。

ご家族の誰かと一緒に、ボールであそんでいるイメージがきて、
私が「一緒になにかをするのって楽しいよね☺️」
というと、
「うん、そう!わかってるじゃない!」
と楽しそうなエネルギーが
帰ってきました☺️

ニコニコじゃ、逆にNちゃんの嫌なことがあったら
教えてくれる?

クローバー言葉ではなく、感覚できました。
「寂しい」「絶望感」が最初にきたので、
Nちゃんはご家族さまが
ほんとに大好きで、叶うならいつもずっと一緒にいたいと
感じています。
ご家族さまが仕事などで
家からいなくなる時間が、寂しくて絶望的な気持ちになるのかも、です。

あと、ご飯の中に
苦手なものがあるのか
「また、これか~」といった気持ちになるそうです。

 

このときに、質問③の件がなにか繋がりそうで
先にNちゃんに尋ねてみました。

 

 

時々、ご飯を食べずに小屋から出てこないけど、なぜ?

ニコニコママから、時々ご飯食べないで小屋から出てこないのはどうして?

という質問をいただいてたんだ。
もしかして、ご飯のことが関係してる?

Nちゃんから、ご飯の中に出るものに関して「これじゃない感」がきます。

ニコニコご飯に苦手なものがある?

チワワ黒嫌いじゃないんだけど、
固くて苦手…

(同時に、ドライフードのようなもののイメージがありました)
味は問題ないけど、とにかく固くて苦手
飲み込みにくい

ニコニコそのご飯のときだけ、小屋にこもるの?

チワワ黒それもあるけど…
特に深い意味はないわ
まったりしていたいときって
貴方たちもあるでしょ…

(深い意味はない、といいつつも、どこか拗ねたような感覚がきます。
「寂しい」という感覚がまた、きます。)

これは、御家族にしてほしいことがあるんだなと感じ、

いただいていた二つ目の質問にうつりました。

 

 

家族にして欲しいことは?

クローバーすると、Nちゃんのエネルギーがパッと明るくなり、
「旅行」という言葉がすぐにきました。


ご家族で「旅行行きたいね!」という話をされていたのか…
山、キャンプ、コテージ、湖…そんな風景画が、写真のようにきます。

ニコニコ他はにある?

チワワ黒一緒の時間がもっと欲しい!
一杯名前を呼んで!
一緒に遊んで!かまって!

クローバー同時にパパさんのイメージもきます。
Nちゃんは、パパさんが大好きで
もっと一緒に遊んで欲しいと感じます。

ひっくり返って、おなかを見せるイメージや、
公園のような場所で、ボールや投げられたおもちゃを
取りに行くイメージもありました。



最後に、お話してくれたお礼をしてNちゃんとバイバイしました。
 

 

ここから先は、わたしが感じたことを

ご依頼者さまに伝えたものです。お話してくれた動物さんとご家族の気持が

少しでも伝わるお手伝いができれば…と思い、

お話したあとに、なんとなくこうなのかなと感じたことは

できるだけお伝えするようにしています^^

 

 

    

ご家族との時間が、今現在、あまりとれていない感じでしょうか?
「そんなことないよ、大丈夫」というのであれば、
ここから先のメッセージは
すっとばしてくださいね💦

短い時間でも、しっかりと抱きしめて
「愛してるよ!大好きだよ!」と声にだして、伝えてあげてくださいね☺️
そのお気持ちのエネルギーは、必ずNちゃんに伝わります。
なので、「一緒にいれなくて寂しい」気持ちを受け止めて、
「なかなか答えてあげられなくてごめんね!だけど、一杯愛してるよ!」
と日々伝えてあげることで、
Nちゃんも安心されるのではないかと感じます☺️
(すでに実行されていたら、余計なメッセージになりますね💦すみません)

 

 

ご依頼者さまからの感想

 

Nとお話をしていただきありがとうございました。

Nの好きな事
パパと行くお散歩について、

Nに散歩行こうというと、ゲージに入ってしまいます。でも、玄関に行き、散歩行こうと言うと喜んで走ってきて飛びついてきます。
 行きたいの?行きたくないの?と思っていましたが、やっぱり好きだったのですね。

赤くてビローンは、
ビーフジャーキーだと思います。大好物です。

ボール遊びは、
丸めた靴下の事だと思います。投げたり引っ張ったりして遊んでいます。

そして、、
そう広くはない川辺で、背丈の短い草が生えている場所のイメージがきました

は、まさに散歩コースの事だと思います。
川辺は、池で、その近くに短い草が生えている公園で放して遊ばしています。ここは、お気に入りの場所です。

嫌なこと、
寂しい。絶望感。
出かける時、まさにそんな表情をしています。
なので、私も同じ気持ちになってしまいます。

ご飯について
またこれか〜、
固くて苦手、
飲み込みにくい、

についてですが、
パパが色々なカリカリを買ってきてて、食べるのと食べないのとあるから、それの事かな?と思いました。

して欲しい事、
旅行。

確かに、ペットと泊まれるホテルで旅行したいね、と抱っこしながらパパと話していました。
Nも行きたいんですね。

Nちゃんは、パパさんが大好きで
もっと一緒に遊んで欲しいと感じます。

そうなんです。
Nは、パパが大好きで、いつも目で追ってます。寝る時も必ずパパです。嫉妬するほどパパっ子です。

この度はありがとうございました。
そうですね!
短い時間でも、毎日しっかり声に出して
Nに気持ちを伝えて
少しでも寂しく思わないようにしてあげたいです。

 

 

 

わたしの振り返り

今、この記事を描くために文章を振り返ってみていて、

ふっと思ったことがありました。

ご依頼者さまは、Nちゃんのママ様だったのですが、

ママさんに対してのNちゃんの気持を、わたしは聞くことをしていなかったなぁと。

パパさんが大好きというのは、Nちゃんから伝わってきていたので

そのままお伝えしましたが、

ご依頼者さまであるママさんのことを、Nちゃんに聞いてあげればよかったなぁと。

もし、わたしが依頼人だったら、

「わたしのことはどう思ってるん?この子」って思うだろうなぁって。

 

今後は、いただくご質問になくても、

ご依頼者さまである方へのメッセージや伝えたいことなども

動物さんに聞いてみたいなと感じました。

 

 

 

今回も最後までみてくれて、ありがとう(n*´ω`*n)