みなさま、こんにちはこんばんは!!

昨日、旦那と休みが被ったので、車やバイクでしか行けない場所に

探鳥に行ってまいりました(n*´ω`*n)

 

神戸市垂水区にある「なぎさの池」です。

わたしたちには、オーソドックスな探鳥場になっとります。

 

昨日は、天候もよく、寒さ的にも

いつもの冬だなぁって感じで、なにか特別変わったことはなかったのですが

 

いつもなら、ものすごい数の鴨さんたちがいるにも関わらず

その日は、いつもの半分くらいしか

いなかった!!!

 

ええええ、なんでや?と思いつつ、

池の周辺をゆっくり探索。

 

まだ、渡りの時期には早い…よね?

だいたい、三月~四月にかけて…くらいやったと思うんやけども。

 

みんな、どこに行っちゃったんや?💦

 

 

 

出会えた鳥さんたちはこちら…

 

 

えーーーっとアナタ…

 

あざと可愛い!!!!!……とは、キミのような奴のことを言うのだな♡

 

なんて思いつつ、鳥さんを単眼鏡で観察してました。

 

モズ女子さんですね(n*´ω`*n)

いやぁぁぁ…これで、猛禽ですからね……💦

 

こんなカワイイ猛禽、おってええんか?

しかも、「ハヤニエ」とかするんですからね💦

 

 

 

コガモさんご夫婦?でしょうか。

 

爆睡しておられました。

 

コガモさんは、水に浮いてる状態でしか見たことがなかったので

おなかの模様が、こんなに綺麗だったとは知らなかった!!

 

 

 

私たちの間では

「品のある鴨」ナンバー1のオナガガモたん。

 

水辺にたたずむお姿からも、品を感じますキラキラ

 

 

 

 

正面からみたら別人(別鳥)やった わろた(笑)

 

 

 

そして、今回

お初にお目にかかります鴨さんはこちら…

 

 

名前がわからなくて、自宅かえってから図鑑で調べたら

どうやら

 

「オカヨシガモ」というお名前のようだ。

 

(もし、違ってたら教えてくださいまし💦)

 

 

鳥さんの男子って、たいてい派手な色合いなのに

ずいぶんと地味子ちゃんだったので

最初、なにかのメスなのかなぁって話してました。

 

けど、この二羽はずっと一緒にいたので

「あれ、絶対に番だよ!!」って話してて、

だったら、手前の子、もしかしたら男子なんじゃね?ってなって

調べたら、

やはりそのようでした💦

 

 

 

鴨さんのおちり…♡

 

モフモフじゃのぉーーー(n*´ω`*n)カワイイ 抱きしめたい爆  笑

 

 

 

 

こちらのヒョウ柄のおなかをしている鴨さん

 

オカヨシガモの女子?なのかな?

先ほどのカップルとはまた別に、

ずっとここにこもってらっしゃいました

 

 

 

と、わたしには言っているように聞こえた(妄想ですw)

 

 

 

何度も首つっこんで、藻?を物色中。

 

わたし、これみて最初に思ったのは

 

スケキヨの出てくるあれ…なんだっけ

犬神家の一族のアレを思い出した(笑)

 

 

今日はなんだか…

 

 

でした(笑)

 

浮いてる子も、陸にいる子も

 

みーーーんな寝てた(笑)

 

 

 

 

そして、今日気づいたこと…。

 

 

ウミネコさんですね。

 

 

 

水の上にもウミネコさん…

 

 

 

…じゃないっ? え、

 

明らかに色違うやん…

 

 

撮影してるときは、ユリカモメ以外はみんなウミネコだと

思っていたわたくし(;'∀')

 

カモメにも、いろんな種類が存在することを

今日はじめて知りました💦

 

この子は、「セグロカモメ」という種なのだそうです。

 

 

めちゃくちゃでかかったです!!!

 

ユリカモメ以外はみんな同じ顔にみえてた(;'∀')

これから注意して観察せねば…

 

知らない種の子に出会えてても、気づいてないとか

アホすぎる(´;ω;`)

 

 

最後に、

 

 

安定の みんな大好きアオサギ先輩♡

 

なにをするわけでもなく、

相変わらず仁王立ちしてらっしゃいました(笑)

 

 

 

 

 

最後までみてくれてありがとう♡