バレンタインチョコ♡ | 寄り道だらけの日々〜いつも心に音楽を〜

寄り道だらけの日々〜いつも心に音楽を〜

心惹かれる音楽との出会い、日々のことなど
気ままに書いています。
クラシック音楽が大好き。
ピアニスト角野隼斗さんの
垣根を越えた類い稀な自由な音楽性に魅了させられています。




四大陸が終わってからなんだかくたびれて
ブログから離れていましたーー。


まだスーパースラムおめでとう!も
まだここで言ってなかったので
まずは


結弦さん

四大陸選手権優勝
スーパースラム達成おめでとう!!






またそれについてはゆっくり書くことにして。



バレンタインですよ〜♡

大切な人に愛と感謝を届ける日♡



大切な人に



愛と

感謝を



届ける日♡




色とりどりのチョコを買うのもいいけど

結弦さんファンの方は
まだまだたくさんお家にガーナチョコが
食べきれないくらいあるはず!


なので

かれんブログ恒例のガーナで出来る
バレンタインチョコレシピです〜♡



イチオシは
もう何度かブログに載せたことがあるけれど
我が家でも1番人気の生チョコ♡

水飴を使うってすごーく前に何かで読んで水飴の量をあれこれ試行錯誤した自慢のレシピです♡
もうたぶん20年くらいは同じレシピで作り続けています。
超簡単ですぐ!出来るのに
ひんやりとろける絶品の生チョコです♡

大切な人を思いながらぜひ作ってみてね♡







ピンク薔薇とろける生チョコピンク薔薇

水飴を使うのがポイントでとろける食感が楽しめます♡

ガーナ板チョコを5枚いっぺんに使えるし!

買うとなかなか高い生チョコが
1000円くらいで50個もできるのです〜♡

タッパーや小さめのバット一台分
約50個できます。

☆材料
板チョコブラック……250㌘
(ガーナブラック板チョコ5枚)
生クリーム…200㏄(1パック)
水飴…40g
純ココアパウダー…適宜


①チョコを刻んでおく
②小鍋に生クリームと水飴を入れ火にかける。
③沸いてきたら、チョコを加え火を止める。2、3分じっと置く。
④かき混ぜて溶かす。
⑤四角い型にラップをぴったり敷き、
一センチくらいの厚みになるように流す。
型が大きい時はチョコの厚さがちょうどよくなるように、ホイルで壁を作って調節してね。
⑥二時間以上冷凍庫で、冷やす。

⑦温めたナイフで、切りわけ、ココアパウダーをまぶす。





出来上がりデス♡

百均のラッピングを使ってみました♡

すご〜く溶けやすいので
持ち運びは必ず保冷剤を入れて保冷バッグでお願いします。
余ったら密閉容器にいれて冷凍庫で保存してね。



ガーナブラックでもう一つ。

ガトーショコラって難しいイメージだけど
簡単で失敗なく出来ます♡
濃厚でめちゃくちゃ美味しいの!


赤薔薇ガトーショコラ赤薔薇

18cmの底丸型一台分(紙の型でOK)

☆材料

ガーナブラック2枚と半分→125グラム
ココアパウダー(無糖)30グラム
薄力粉50g
無塩バター 125g
砂糖125g
卵3個

①ボウルにバターとチョコを刻んで入れ、
湯煎して溶かしておく。

②卵を卵白と卵黄に分け、
卵白に砂糖を数回に分けて加えながら
ハンドミキサーでしっかり角が立つまで泡立てる。

③チョコとバターが溶けたら温かいうちに、
卵黄一個づつ加え泡だて器でぐるぐる混ぜる。

④③に薄力粉とココアパウダーをふるいながら加え、泡立て器でぐるぐる混ぜる。


⑤④に泡立てた卵白を三回くらいに分けて加え、
バターを塗りオーブンペーパーを貼り付けた型又は紙の型に流す。

⑥オーブンはあらかじめ190度にあたため、
190度で10分→扉を開けて170度に下げ、
170度で20分焼く。

⑦よく冷ましてから冷蔵庫で冷やし、型からだす。


出来上がり♡

紙の型ならそのままラッピングできますね。

作ってみると、以外にすぐ出来ます。
しっかり冷蔵庫で冷やして
切る時はナイフを熱湯で温めて切ると
綺麗に切れますよ〜。


2つのレシピは
ガーナブラックが無ければ
製菓用のセミスイートチョコレートで代用できます。

我が家も今夜は娘達とチョコレート工房になる予定です♡


結弦さんを思いながら作るね♡
食べるのは家族だけど笑



最後にこの季節になると思い出す歌を。



男ではなくて大人の返事する君に
チョコレート革命起こす


俵万智歌集「 チョコレート革命」より



明日ステキなバレンタインになりますように♡


P.S.今回はガーナブラックばかりのレシピだけど
ホワイトや赤のレシピも
また今度載せますね。
お菓子作りにはブラックが便利ですよ。


かれん



人気ブログランキング