和泉オフロードサーキット ④ | 七転七起

七転七起

趣味、日記、思ったこと、とりあえず公開。

久しぶりのサーキット。


YYラジコン倶楽部さんの和泉オフロードコースです。


15時半に到着。貸し切りでした。



午前中、雪混じりの雨が降って路面が心配でしたが、若干湿っているだけでいい感じです。

まずはダートマスターから。

先日買ったG-Forceのリア(ソフト)を公園サラサラ路面で試したところ、かなりグリップしました。
そのままサーキットでも使用してみましたが、こちらではイマイチ。



VP-PROカクタスエボM4に換えたら少しマシに。でも前はもう少し食ってたような。

金属ダンパーに換えた効果を味わいたかったのですが、スピンさせないようにブレーキ、アクセル、カウンターで忙しくそれどころではありません。


気分転換にプラズマエッジⅡ(TT-02B)で走行。
こちらも色々いじったのでサーキットではどんなもんか。楽しみです。

タイヤは前後スクエアアーマーでフロントがシルバー、リアはイエロー。

ダンパーはダートマスターからお下がりの樹脂製ビッグボア。

前回とは見違えるほどよく走りました。

4WDバギーの頼もしさすら感じ安定感バッチリです。
悪く言うと下手っぴな私でも誤魔化しが効いてソコソコ走らせてくれます。
これはこれで楽しい。

再びダートマスター。
プラズマエッジから移したスクエアアーマーのイエローを装着。

ホイールはタミヤのラージディッシュでトレッド幅が狭くなりました。

これが小回り効いて、踏ん張って、おまけにストレートのデコボコでも跳ねない。

めっちゃ楽しい!

トレッド幅って広すぎてもダメなのでしょうか。


やっぱり何よりタイヤなのですね。

昔、和歌山の某ツーリングサーキットで店長へアドバイスをもらいに行ったところ、

「ぶっちゃけラジコンは9割がタイヤとボディで決まりですわ。あまり細かいこと気にせんほうがいいですよ。」

って言われて、ちょっぴり寂しくなったことを思い出しました。


今思うと、まずはタイヤが決まって初めてダンパーとかデフとか他のセッティングが効いてくるのかな。

当たり前か。

寒さでよく分からなくなってきた。ついでに手も動かなくなってきたので撤収!

早く春よこい!