ダートマスター ⑥ リバウンド | 七転七起

七転七起

趣味、日記、思ったこと、とりあえず公開。

そういえば、ダートマスターは素組みのままでした。


公園サラサラ路面でリアが巻かないように、そぉーっとハンドルを回してましたが、よく見るとリアのダンパーエンドが1番短いもので、取り付け位置はステー側は真ん中、ロアアーム側は外でした。


これは足元を見落としてました。


さっそく一番長いダンパーエンドに交換、取付位置を上は外、下は内側にしたところ、リバウンドがかなり増えました。



逆にフロントはダンパーエンドを短くして取付けは上が外、下は内。車高が下がりました。


ついでにバネもフロントをタミヤのハード、リアをソフト、オイルをフロント400番、リアを250番に交換。


儀式になっているフワフワチェック。



全然違います。

上に持ち上げて離すと特にリアがフワッと沈んで、少し浮いて真ん中当たりでスーっと止まります。上手い方のYou Tubeでよく見るやつです。


これは期待できそう。


明日も仕事、もう0時を周っている。

でも走りがどう変わったか試したい。

一応迷ってみましたが、行くに決まってます。


近所の公園。 


うぉー!巻かない。

かなり運転がラクです。4WDのTT02Bより安定しているかも。

特にコーナーから直進に向かったところで、どっしり?しっとり?感が増しました。カウンターのカウンターも必要ありません。


ちなみにタイヤはリアがスクエアアーマーのイエロー、フロントはキット付属のものです。


セッティング変更による違いを初めて実感した気がします。


また一段とお気に入りマシンになりました。