エアレースXを体感して来ました。 | 平素、ドラマチック

平素、ドラマチック

日常は思ったより劇的なのです。

先の日曜日、東京・渋谷にて開催された「エアレースX」。

決められたレーストラックを実際に飛んだタイムを計測し、AR(アグメンティッド・リアリティ)の技術を使い、現実の世界に映像を投影して、飛行機が飛ぶ様子を見せてくれるという「来てるな!未来!!」なイベントでございました。

当日、なんだかんだ現地に行っておりましたので、簡単にレポなど。

 

今回私は、無料観戦地として先に公表されていたパルコ10階にて、体験してきました。


 

アプリを通して見ると、こんな感じで空間に映像が出てきます。


観戦場所でもあるお店に入れるようになったので、中継が見える席を確保しみんなで時間まで過ごすことに。


バタフライピーの入ったお洒落なレモネードを飲むなどして過ごしてました。


そうこうしているうちにラウンジとの中継がスタートし、まずレースディレクターさん(お名前をちゃんと聞いてなかった…!)が登壇。



最初、英語で挨拶されていたので、聞き取れるか心配だったんですが、すぐに日本語でお話しされてました。

渋谷のラウンジに来ていた室屋さん。

そして、ファイナルラウンドに進んだ4選手とも中継が繋がりました!





16時、レース時間も迫って来たので、私たちも外へ。


アプリを通して見るとこんな感じです。

 

そして、肝心のレースは


こんな感じ。


決勝戦は2機同時投影だったので、結構面白かったんですが、

オーディエンスの顔がしっかり映ってしまってたので、動画は使えません…。

 

結果は皆さんご存じの通り、日本代表の室屋選手が優勝!


室屋さん、おめでとうございます!

 

 

 


以下、ダラダラと感想文。

先に、レースを見るためのアプリはダウンロードしていたのですが、そこからが色々ありまして…。

アプリのダウンロードの他に、各会場を拠点とするためのQRコードを読み込まないとなのですが、おそらく運営がエアレースのファン人口を甘く見てたのか、拠点のQRが1か所しかなく、かつ位置もズレまくり。

そこはちょっと残念ポイントだったかなぁと思います。

私は逆にYouTubeの配信を見てないので何とも言えないんですが、現場としては細かい不満はあるものの、機体が飛んでる様子をスマホ越しに追いかけられるのは良かったなぁと思います。

 

何より、みんなと一緒に観戦というのが一番楽しかったところでしたね。

 

いつか、リアルレースが開催されることを祈っています。

来年もやってくれると良いなぁ。