猫背矯正ベルト使用しないと姿勢が…と、就労支援、A型、B型利用したいかたへ | 柚teaのお部屋

柚teaのお部屋

ADHD、二次障害、三次障害もち精神障害2です。記憶障害もあるので再度ブログ始めました。備忘録☆資格勉強や介護食諸々更新します 

おはようございますびっくりマーク

 

お仕事前のブログタイム笑

 

昨日から仕事が始まり

何をするのかとても緊張していました

 

 

以前やっていた作業の続き…

 

はてなマーク

 

利用者じゃなくてパートだよねはてなマーク

一気にやる気が…

 

後半やる気が出なくてなかなか進まなかった作業

それの続きを仕事としてやるんですか…

 

事務の仕事じゃないんですかはてなマーク

 

けど仕事だからやらなきゃいけないびっくりマーク

以前とは一応形は違うからw

 

PCの作業ってどうしても猫背になってしまうんです。

前から気になってたし背中も痛い。

 

なので、この仕事始まる前に

猫背矯正ベルト買っておきましたーーーチューチューチュー

 

これ便利グッズです飛び出すハート

背筋が伸びて前かがみにならないびっくりマーク

 

定位置にあってないと脇が痛いけどw

 

そして真夏の水分補給に必須な

タンブラー

 

見た通り大きいんですw

 

1L以上入るストロー付きタンブラー

 

ネットで気に入って買っちゃいました笑

 

とはいっても 外で働くつもりでいたので

大きいのを買ったんです。

 

まさか在宅ワークに戻るとは思わずw

 

なので1日PC前なので飲み物取りに行かなくても

すむように家で使ってます飛び出すハート

 

来月日光に行くときには持っていこうと思ってますがw

 

ちゃんとショルダータイプのケースも買ってあるんです

せっかくなので使わないと音譜

 

で、タイトルにも書いた就労支援、やA型B型事業所の利用を考えている方へ

 

 

障碍者手帳を持っていて、一般就労不可で障碍者枠での就労が困難…

でも仕事は少しでもしたいとゆう方

私もそうでした。

最初は何もわからず、就労支援の事業所に見学に行きました。

そこで学びたいことを決めて色々説明してくれます。

相談員さんをつけることや

受給者証の発行について

場所に夜のかもしれませんが手順を教えてくれるので

見学だけ言って聞いてみるのもいいと思います。

 

役所で受給者証の発行をするのですが、しんどい時などは

相談員さんが代理でやってくれることもあります(私は相談員さん任せでした)

 

受給者証が届いたら、私はうまく話せないので相談員さんと

就労支援の事業所へ入所の手続きにいきました。

就労支援は、就労できるよう手伝ってくれる事業所なので

工賃は出ません。

就労支援B型事業所になると、決められた時間働くと

工賃とゆう形でお給料がでます。

事業所さんによって、工賃の金額はピンキリです。

ほぼ安いです。私は相談員さんに相談したら

工賃の高いところを探してくれて、そこで在宅ワークを始めました恋の矢

 

困ったときは相談員さんに相談するといい方法を考えてくれますし

強い味方ですスター

体調が悪い時や予定がある日などはお休みします連絡を入れれば

休めるし、週に2回でも大丈夫でした。

体調優先なのがB型事業所さんなので、

体調に波がある方でも少しでも働きたいと思う方は

手続きをしてB型事業所さんいいと思います。

在宅ワークOKな事業所さんが多いので、通うのに辛いってこともなかったです。月に1度モニタリングで事業所に顔を出すだけでした。あとは在宅でずっと作業をしてました。

私の場合はPC入力の作業です。

 

A型事業所さんは平日通所して作業をするのですが

体調が悪くても頻繁には休めない、一般就労と同じで

平日の決まった時間通わなければならないのが

体調に波があるうちは作業できない場所ではありますが

工賃はB型よりもはるかに高いです。

 

どちらの事業所も、作業内容は事業所さんによって違うので

自分に合った作業を探してみるのもいいと思います。

 

A型さんは通ったことがないので、一般的なことしかわかりませんが、

自分の病状に合わせて、選べるので、相談員さんと話して

どうやって、どこから始めるか決めるのが一番確実だと思います

 

自分ではできると思っても

できないんです…悲しいことに…

 

で、B型は工賃が安かったので、もっと働きたいと思い

退所したのですが

 

その事業所からパート雇用のお話を受けて

現在在宅で仕事を始めました。

在宅なので楽な面もありますが

だらけてしまうところがあるので

注意泣

 

細かく話すと長くなってしまうのでこの辺で飛び出すハート

 

 

 

 

 

柚teaラブラブ