GW明けからは、毎回仕事が暇モードとなりますが今年はあり得ない程暇で!ヤバ。

 

 

フィンサイズ表ですがゴリラ体型基準かな~

私は62キロ程度だし日本人だとライトライダーかもね?

 

特許製品 ハーネス日本人で凄いですね~

特にフォイルにはPWA選手リバティチューニングバテン愛用しているし凄い!!

講義もウインドサーフィンを愛する拘り半端なかったな~

 

 

外人体型に合わせていて私だとXSとなりますね。

 

つまりウインドサーフィンって大半があちらサイズに合わせた開発なので

62キロの私にはマストやフィンなど様々な道具を考えないと振り回されてしまうかも?

なので日本人の体型に合わせた硬さの刀マストお気に入りです。

 

 

札幌のタカちゃんさんは、Myウィンド大改造奮闘記5/26 | 札幌タカちゃんのブログ (ameblo.jp)

今年から後ろストラップをシングルからダブルで練習していますが,手ごわいみたいです。

 

お友達でも110以上だとラフ癖あるためスパっと決まらないとかで

 

浮力あるサイズだとブローに合わせてウーチング下らす動作より

ボードの浮力あるため勝手に気持ちラフしながら走ってしまってセイルをアフターレイキしにくく

セイルが立った状態ですので後ろストラップが遠く感じで中々入らないかもです。

つまりある程度セイルをアフターレイキ(受け止めるから流す動作)させると当然体は後ろ側となるので

後ろストラップにすっぽり入るんだと思います。

 

練習するにはボードサイズを落とすか?なければフィンサイズを落とせば抵抗が減りラフせずになるか?

又ハーネスを外してウーチングしてストラップに入ってからハーネスを掛けるかな~

 

いずれにせよ、自ら走らせるサイズで試すのも大事かもです。

 

この動画では、7でボードは98Lフィンは推薦サイズ36センチですが

私には34センチが調子良かったです。

 

ちびっと役立つかな~??

 

2015 4/25 チョ~ガスガスアンダー沼 更なる盗撮(笑) (youtube.com)