梅酢、漬けました♥ | その先、ヒカリ♥

その先、ヒカリ♥

拝読感謝♥
開運行動があなたを変える!
黄泉の国、記紀を正しく知る事は、日本人として非常に大事です。
漢方養生指導士
ご縁玉と寅の日お財布さまおまじない感謝祭の提唱者です!



おはようございます
🌞


 昨日は、実家の梅を採りました。

 スーパーのカゴの、3分の2、
採れました。

 木は大きくないですが、 
樹齢は、40年になりますか。 


 1個1個が大きく、
 南高梅ではありません。
 完熟近くなりました。 

お分けしている
 実家のご近所さん、数人分には、
いいところを残して 

悪いところだけ、いただき、
 洗って、

悪いところは除いて

 先日、和歌山で購入してきた、
 九重酢、2本分、一升分、
使いました。


 九重酢は、
わずかに、
砂糖や食塩が入っていますが、
甘さはほとんど感じません。

 昨年、購入して、
ファンになりました!

ひらめき飛び出すハートキューン





 梅酢は、いつも糖分は入れません。 

 実家では、
早く作るために 

 火を使わず、洗って、
そのまま、数日、冷凍して 
梅の細胞を壊し、

凍ったまま、氷砂糖を入れて、
寝かせ、作っています。

 梅ジュース、 
火を使う人もありますが、

ぜひ、 凍らせてみてください。