男女平等とは、国民一人一人の努力目標 | その先、ヒカリ♥

その先、ヒカリ♥

拝読感謝♥
開運行動があなたを変える!
黄泉の国、記紀を正しく知る事は、日本人として非常に大事です。
漢方養生指導士
ご縁玉と寅の日お財布さまおまじない感謝祭の提唱者です!



NHK虎に翼 より



自分には、関係ないって

言いたいの?





直明

この国は変わるの


わたしたちは

一人一人、平等で

尊重されなきゃならない




おかあさん

おかあさんの幸せって?



そりゃ、生活が楽になって

家族みんながお腹いっぱい食べられること




花江は?



わたしは

子どもたちが、幸せになってくれること






虎の眼光


わたしのしあわせは


わたしの力で稼ぐこと


自分が学んできた

法律の世界で







でも、弁護士の仕事はさ




そっ

あいにく、どこも

わたしを雇ってくれない


今はどこも仕事が少なく

収入も不安定


それでも

もう一度、

法律の世界に飛び込んで


人生をやり切りたい!





だから、直明

あなたは

あなたのしあわせのために

大学に行きなさい









いやいや

そんなお金、どこにあるんだよ





だから、わたしが稼ぎます!



ずいぶん離れて暮らしていたから

あなたは

何が好きで

何が得意なのか

お姉ちゃんは、はっきり

理解できていないと思う






そうね

知らない間に大きくなっちゃって






でも、あなたが

ずっと勉強が好きで

知識を得ることの喜びを

感じていることは知っている




これから、きっと

やりたいことは見つかる





大好きな勉強をして

やりたいことを見つけていく

あなたを


あなたが

しあわせになるのを


お姉ちゃんは、見たいの





勉強が好きって

そんな理由で進学だなんて!




直明

あなたは昔から

出来た弟よ!


帰ってきてくれてから

何度も、何度も

助けられた



でも、無理に大人ぶる、あなたを見ると

胸がザワザワするの!




大人ぶるって

ボクはもう、二十歳だよ

大人だよ




二十歳なんて

わたしはまだ、女子部で

学んでいた頃よ




花江なんて

おかあさんと、折り合いが悪くて

お饅頭つくりながら

泣いたりして






そんなこともあったわね





わたしから見たら

まだまだ、みーんなお子様ですよ





お子様って




いやいや

今、そんなことを言っていられる

状況じゃ

ボクは猪爪家の男として

この家の大黒柱にならないと!











そんなもの、

ならなくてもいい!!



新しい憲法の話をしたでしょ!


男も女も、平等なの!


男だからって


全部、背負わなくてもいい!





そういう時代は、終わったの





そうよね

これからは家族みんなが

柱になって

支えていけばいいわよね





その通り!

さすが、花江、いいこと言う!





ボク、勉強していいの?




していい?  じゃなくて


必死になって勉強しなさい!



わかった?




うん








(1) 憲   法(抜粋)

第14条

 すべて国民は、法の下に平等であって、

人種、信条、性別、社会的身分

又は門地により、

政治的、経済的

又は社会的関係において、差別されない。


華族その他の貴族の制度は、

これを認めない。

栄誉、勲章その他の栄典の授与は、

いかなる特権も伴はない。

栄典の授与は、

現にこれを有し、

又は将来これを受ける者の一代に限り、

その効力を有する。





(2) 男女共同参画社会基本法

(平成11年法律第78号)(全文)


第3章 男女共同参画審議会(第21条-第26条)

附則

我が国においては、

日本国憲法に個人の尊重と

法の下の平等がうたわれ、

男女平等の実現に向けた様々な取組が、

国際社会における取組とも連動しつつ、

着実に進められてきたが、


なお一層の努力が必要とされている。



一方、少子高齢化の進展、

国内経済活動の成熟化等

我が国の社会経済情勢の

急速な変化に対応していく上で、


男女が、互いにその人権を尊重しつつ

責任も分かち合い、

性別にかかわりなく、

その個性と能力を

十分に発揮することができる

男女共同参画社会の実現は、


緊要な課題となっている。



(男女の人権の尊重)

第3条 

男女共同参画社会の形成は、


男女の個人としての尊厳が

重んぜられること、


男女が性別による

差別的取扱いを受けないこと、


男女が個人として

能力を発揮する機会が確保されること


その他の男女の人権が

尊重されることを旨として、

行われなければならない。




(家庭生活における活動と他の活動の両立)

第6条 

男女共同参画社会の形成は、


家族を構成する男女が、

相互の協力と社会の支援の下に、


子の養育、家族の介護

その他の家庭生活における活動について


家族の一員としての役割を

円滑に果たし、

かつ、当該 活動以外の活動を

行うことができるようにすることを

旨として、行われなければならない。




(国民の責務)

第10条 

国民は、


職域、学校、地域、家庭

その他の社会のあらゆる分野において、

基本理念にのっとり、


男女共同参画社会の形成に

寄与するように

努めなければならない。









土砂降りでも構わず飛んでく 


 その力が欲しかった


🐅🪽