縁結びの川越氷川神社 成田山川越別院でしか買えないもの | その先、ヒカリ♥

その先、ヒカリ♥

拝読感謝♥
開運行動があなたを変える!
黄泉の国、記紀を正しく知る事は、日本人として非常に大事です。
漢方養生指導士
ご縁玉と寅の日お財布さまおまじない感謝祭の提唱者です!

 

川越氷川神社

 

 

 

主祭神は素盞嗚尊(すさのおのみこと)

 

ほかに、

脚摩乳命(あしなづちのみこと)と

 手摩乳命(てなづちのみこと)の夫婦神様。

 

さらにその娘であり、

素盞嗚尊の妃神でもある

奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)

 

そして、

素盞嗚尊と奇稲田姫命の

ご子孫ともお子様ともいわれ、

 

また出雲大社の縁結びの神様

としても知られる

大己貴命(おおなむちのみこと)

 

の五柱の神様です。

これらの神々は

ご家族であることから、

 

川越氷川神社は

「家族円満の神さま」、

 

また、ご祭神に

二組のご夫婦神様が

含まれていることから、

「夫婦円満・縁結びの神様」

として信仰されています。

 

と、あります。

 

 

 

 

 

本来なら

ここに来る前に

 

●成田山 川越別院

御本尊 不動明王

 

 

 

●喜多院

御本尊 阿弥陀如来

不動明王、毘沙門天など

 

 

大黒天さま

 

 

 

 

●日枝神社

 

 

 

を参拝していましたが

 

カメラを置き去りにして

歩きましたので

写真では残っていません

 

 

 

週末なので、たくさんの人出

挙式もありましたよ

めでたい、めでたい!

 

 

 

 

 

川越氷川神社といえば

柿本人麻呂神社、でしょう

 

歌道・学問に優れた

柿本人麻呂をおまつりする

全国でも珍しい神社です。

 

直系のご子孫である、綾部氏が

戦国時代に川越に

移住してきたことから

おまつりされるようになりました。

 

歌道・学問の神様、

安産・火防の神様として

古くから信仰を集めています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご本殿

 

 

 

ご神木

 

 

ご本殿 裏手 お蔭様参り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購入したての靴を奉納します

足が良くなりたい人のサイズですよ



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滞在時間が、2時間も

ありませんでしたから

大忙しで

蔵の街に戻りました

 

 

 

 

 

 

 

 

親戚が川越にいるので

もう、よく見なくてもいいと

買い物に周りました

 

 

左は、龍神さまかしら

 

 

右下、「山」の雲文字

 

 

 

 

 



 わたしが、このツアーに

乗っかった訳


成田山 川越別院の

御本堂の中で売られている


「護摩の灰」を購入するため


だったんです



これを販売し出したのは

もう、10数年前、だったと思います


川越には、親戚がいますので

必ず、購入しました


それは、「土地の浄化」のためです



七味のような瓶ですので

そのまま、振りかけます


近年は

荒れた、仙岳院の敷地内に

ほとんど撒きましたかね


損壊した御本堂の中には

不動明王像が残されたまま

だったからです


ご真言を唱えながら

付近に撒きました


成田山といえば、不動明王さま

ですからね


護摩の灰なんて

販売しているのは、ここだけ

だと思います



今回は、渡したい人たちが

いましたので

10本、購入しました


わたしも

住んでいるところ以外


けっこう使っているんです



家で、良くないことが続く、

家相が悪い、隣との揉め事など

そんな時は

敷地内に撒いてください


賃貸でも

マンション敷地に撒いてください



もうひとつ


きりんさんの土用おまじないを

されていらっしゃる方へ


毎回、灰を少しずつ

いただいて、育てていますが


その灰を一旦、ふるいにかけて、整え

その中に全部

混ぜ込んでください



また、お仏壇をお持ちの方も

ふるいにかけて、整え

全部、混ぜ込んでください



毎日、お線香を供え

般若心経を唱えることにより


その香灰が育っていきます



護摩修法では

般若心経は、必ずお唱えします


これを毎日、することにより

益々、香灰は

育っていきますよ




夏の土用おまじないは

一般募集もしましたが 

あっという間に

終了したそうです


きりんさんの香灰は

次の土用に向かって

毎日、練り込まれています


その香灰の量には限りがあり

限定数なのです


ですから、まずは

リピーター優先の販売なんです


一般募集は、

Facebookで逐一

ご覧になられるよりほかはありません


お友達になりたい時は

まずは、最初に

メッセンジャーにて

一言書いて

申し込んでください

よろしくお願いいたします





また

成田山川越別院では


郵送申し込みでの授与品の中には

この護摩の灰は、ありません


それは、電話でお聞きください


よろしくお願いいたします