易経 繋辞下伝より 善行を積むということは | 開運行動すれば【その先、ヒカリ♥】

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易経  繋辞下伝


第五章



(中略)




善積(ぜんつ)まざれば、もって名を成すに足らず。悪(あく)積まざればもって身を滅ぼすに足らず。小人は小善をもって益なしと為して為さざるなり。小悪をもって傷(そこな)うなしと為して去らざるなり。故に悪積みて掩(おお)うべからず、罪大にして解くべからず。易に曰く、校(かせ)を何(にな)いて耳を滅(やぶ)る、凶なり、と。

 善を積まなければ、

もって名をなすにはたりない。

悪を積まなければ、

もって身をなくすにはたりない。

小人は

小さな善のために

自分に益がないとして行なわない。

小さな悪のために

自分は傷つかないとしてやめない。

だから

悪を積んでおおい隠さず、

罪が大きいのにやめないのである。


易にいう、

首枷を荷って

耳を使えなくなるので

凶である、と。


子曰く、危うきものは、その位に安んずる者なり。亡ぶるものは、その存を保つ者なり。乱るるものは、その治を有(たも)つ者なり。この故に君子は安くして危うきを忘れず、存して亡ぶるを忘れず、治まりて乱るるを忘れず。ここをもって身安くして国家保つべきなり。易に曰く、それ亡びなんそれ亡びなんとて、苞桑に繋(つな)ぐ、と。

 孔子はいう、

危うい人は、

その位に安心している者である。

亡びるものは、

そのあることを守ろうとするものである。

乱れるものは、

そのおさめることを

たもとうとするものである。


このようなわけで、

君子は

安心しても危うさを忘れないで、

あってもなくなることを忘れないで、

治まっても乱れることを忘れない。

これにより、

身を安らかにして

国家をたもつべきである。


易にいう、

それ亡びるぞ、それ亡びるぞと、

桑のしっかりした根に繋ぐ、と。


子曰く、徳薄くして位尊(たっと)く、知小にして謀(はかりごと)大に、力小にして任重ければ、及ばざること鮮(すくな)し。易に曰く、鼎(かなえ)、足を折り、公のそくを覆(くつが)えす、その形渥(あく)たり、凶なり、と。その任に勝(た)えざるを言えるなり。

 孔子はいう、

徳が薄くて位が高い、

智が小さくて計画が大きい、

力が小さくて役目が重いならば、

およばないことが目立つのである。


易にいう、

鼎の足を折ってしまい、

公へのご馳走をひっくりかえし、

その姿は濡れてしまい

凶である、と。


その役目にたえられない

と言えるのである。


子曰く、幾(き)を知るそれ神か。君子は上交して諂(へつら)わず、下交してけがれず、それ幾を知れるか。幾は動の微(び)にして、吉(凶)のまず見(あら)わるるものなり。君子は幾を見て作(た)ち、日を終うるを俟(ま)たず。易に曰く、介(かた)きこと石のごとし、日を終えず、貞にして吉、と。介きこと石のごとし、なんぞ日を終うるを用いんや。断じて識(し)るべし。君子は微を知り彰(しょう)を知り、柔を知り剛を知る。万夫(ばんぶ)の望みなり。

 孔子はいう、

きざしを知ること

それは神わざであろうか。


君子は

上と交わってへつらうことなく、

下と交わってあなどることなく、

その区別できる君子こそ

きざしを知るものであろう。


きざしは、

動きかすかにして、

吉凶にさきだち

あらわれるものである。


君子は、

きざしを見て動作をおこし、

日を終えることをまたない。


易にいう、

かたいこと石のようである。

日を終えないで、

ただしくして吉、と。


かたいこと石のようだ、

どうして日を終るのを用いるであろうか。

どうしてもしるべきである。


君子は

かすかを知り、あきらかを知り、

やわらかさを知り、つよさを知る。

万人の望みである。


子曰く、顔氏(がんし)の子(こ)は、それ殆(ほと)んど庶幾(ちか)からんか。不善あればいまだ嘗(か)つて知らずんばあらず。これを知ればいまだ嘗つて復(ま)た行なわざるなり。易に曰く、遠からずして復(かえ)る、悔に祇(いた)ることなし、元吉、と。

 孔子はいう、

顔氏の優れた者(子)である顔回は、

それにほとんどちかいだろう。

不善があれば、

いまだかつて

知らないことはなく気付き、

これを気付けば

いまでかつて繰り返さないのである。


易にいう、

遠からずに復る、

悔いにいたることはない、

大いに吉、と。


天地いんうんして、万物化醇(かじゅん)し、男女精(せい)を構(あわ)せて、万物化生す。易に曰く、三人行けば一人を損す、一人行けばその友を得と。一を致すべきを言えるなり。

 天地の気がむんむんとみなぎり、

万物が変化してどっしりと充実し、


男女は精を合わせて、

万物は形をかえて生れる。


易にいう、

三人で行けば

一人をそこなう、

一人で行けば

その友を得ることができる、と。


ひとつになることを致すべき

をいうのである。


子曰く、君子はその身を安くして後に動き、その心を易(やす)くして後に語り、その交(まじ)わりを定めて後に求む。君子はこの三者を修(おさ)む、故に全(まった)きなり。危くしてもって動けば、民与(くみ)せざるなり。懼れてもって語れば、民応ぜざるなり。交わりなくして求むれば、民与せざるなり。これに与することなければ、これを傷(やぶ)る者至るなり。易に曰く、これを益することなし、あるいはこれを撃つ、心を立つること恒(つね)なし。凶、と。

 孔子はいう、

君子は

自分の身を安らかにして後に動く、

自分の心をたいらにして後に語る、

相手と交わりがさだまってから

後に求める。


君子は

この三つのことを修める、

だから

まっとうすることができる。


危ういのに動くと、

人は仲間にならない。

びくびくしながら語ると、

人は応えない。

交わりがないのに求めると、

人は与えない。

自分にくみしなければ、

自分をきずつける者が

やってくるに違いない。


易にいう、

これを益しない、

あるいはこれを攻める、

心の持ち方につねがないからである。

凶、と。




易経 繋辞下伝


易経とは


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繋辞伝(けいじでん)とは、

易経・十翼の中の一つで、


繋辞伝とは繋けられたる辞、

つまり64卦、384爻の言葉に

関する伝という意味があります。



繋辞上伝と繋辞下伝の

構成になっており、

易経の世界観、宇宙観、哲学が

書かれています。