紅麹は、中国ではお赤飯の赤 | その先、ヒカリ♥

その先、ヒカリ♥

拝読感謝♥
開運行動があなたを変える!
黄泉の国、記紀を正しく知る事は、日本人として非常に大事です。
漢方養生指導士
ご縁玉と寅の日お財布さまおまじない感謝祭の提唱者です!



歯学博士の
千葉先生から
シェアさせて頂きました


紅麹サプリメントが
問題になっています。 


 紅麹米は、
主に紅麹菌を中心とした
酵母による米の発酵によって作られます 。 

 紅麹米 は
中国で伝統的に、
食品着色料として、

 または
消化と血液循環を促進する
伝統的な治療法として 

料理目的で
使用されていたそうです。 


 大学病院に勤めていた時、
中国の留学生がはなしていました。

中国では
お正月やおめでたいときに
赤いこの紅麹色素をつかった
お赤飯をつくるそうです。 

日本では、小豆ですが。 

でも、
中国でも
お赤飯を食べるのは
年に数回だと思います。

 しかし、
2023年に
下記のような論文が
中国から出ていました。 


 「紅麹サプリメント投与後の
横紋筋融解症による
急性腎障害:症例報告」😨 

 以下論文から。

 2021 年 9 月、
76 歳の男性が
筋肉痛、手足の脱力、
腎機能障害を訴えました。
彼は
抗前立腺がん薬アビラテロンを
14カ月服用しており、

症状発現の3カ月前に
紅酵母(RYR)サプリメントを
追加していた。

患者は
これら 2 種類の薬の服用を
中止するよう求められました。

その後、
血液透析と血液灌流療法を
受けました。

腎機能と筋肉損傷の指標を
正常に戻るまで 
23 日間継続的に測定しました。

紅麹米 サプリメントの
スタチン含有量と、
アビラテロンと組み合わせると
筋肉や腎臓の損傷のリスクが
増加することに留意する必要があります。 

  横紋筋融解症は、
特に骨格筋に見られ、

骨格筋を構成する筋細胞が
融解・壊死することで、

筋肉痛や脱力を生じる病態です。 

そのまま放っておくと、
起き上がることや歩行が困難になり、
腎不全などを合併し、
回復に長期間を要することがあります。 

また尿が
血尿のような
赤褐色の「ミオグロビン尿」になります。 




 こんな論文も
2018年に。 


以下論文から抜粋。

 ヒトで報告された副作用に関する
入手可能な情報は、

紅麹米 のモナコリンを
栄養補助食品として使用した場合、

10 mg/日の使用レベルで
安全性に
重大な懸念があると
結論付けるのに
十分であると判断した
と考えました。

パネルはさらに、
紅麹米由来のモナコリンについて、

1日あたり3mgという
低い摂取レベルで

重篤な副作用が発生した
個別の事例が報告されている
と検討した 

 参考文献;
Rhabdomyolysis-induced acute kidney injury after administration of
a red yeast rice supplement: A case report
 World J Clin Cases. 2023 Aug 16; 11(23): 5547–5553.

Scientific opinion on the safety of monacolins in red yeast rice
2018 


 写真は紅麹お赤飯。