天命を生きるとは | 開運行動すれば【その先、ヒカリ♥】

開運行動すれば【その先、ヒカリ♥】

拝読感謝♥
占ってもらうだけでは変わらない今を、開運行動するだけで、あなたを変える!
黄泉の国、記紀を正しく知る事は、日本人として非常に大事です。
漢方養生指導士
ご縁玉と寅の日お財布さまおまじない感謝祭の提唱者です!




SBIホールディングス
北尾吉孝さまのお話

シェアさせて頂きました



『真の自分になる』



私が私淑する
明治の知の巨人・安岡正篤先生は、

「幕末佐賀の名君
鍋島閑叟(かんそう)の師古賀穀堂」
に感心されて、
次のように述べておられます


――現在でも世界に
三十億の人間がおりますが、

自分は二人とありません。

これが
人間存在の冥利で、
個性というものであります。

そこで俺は何になるのだ、
何をもって存するのだというと、

これは
真の自分になること、
自分の信念・学問・信仰に
徹することです。

これは
大きな見識であります。


世間では
自分を見失ってしまって、
他人のまねばかりするものですから、
ろくな自己ができません。


ここに至って
古賀穀堂はやはり偉い。

徹底した見識をもった人である
と思います。



 真の自分になるためには
結局のところ、

中国古典で言う

「自得…じとく:本当の自分、
絶対的な自己を掴む」

ということが
全てではないかと思います。

江戸時代の名高い儒学者・
佐藤一斎も言うように、

「人は須らく、自ら省察すべし。
天、何の故に我が身を生み出し、
我をして果たして何の用に供せしむる。
我れ既に天物なれば、必ず天役あり。
天役供せずんば、
天の咎(とがめ)必ず至らん。
省察して此に到れば
則ち我が身の苟生すべからざるを知る」

ものです。


自分は
天から如何なる能力が与えられ、
如何なる天役
(…此の地上におけるミッション)を
授かり、
如何なる形で
その能力を開発して行けば良いのか

――天が与えし自分の役目を
己の力で一生懸命追求し、
その中で自分自身を知って行くのです。

自らに与えられた
固有の命(めい)を引き出し
発揮して行くことが
人間としての務めであり、

之が東洋哲学の一番の生粋であります。

「命を知らざれば以て
君子たること無きなり」

と孔子が言うように、

天が自分に与えた使命の
何たるかを知らねば君子たり得ず、
それを知るべく自分自身を究尽し、
己の使命を知って
自分の天賦の才を開発し、
自らの運命を切り開くのです。
 

人間、自分自身が
一番よく見えていません。


自分が分からなければ、
如何に生くべきかも
分かるはずがありません。
 
安岡先生も言われるように、
君子というのは

「『中庸』にある如く、
貧賤のときは貧賤に素し、
富貴には富貴に素し、
夷狄には夷狄の境地に素し、
患難に対処しても
その境地にあって自得する」

ものです。


我々は
君子を目指し、
いつ如何なる境地にあっても、
その場に遊離することなく
物事に処して行くことが大切です。


私自身
この自得につき
若い頃から随分考えてきましたが、

自分が天職と思える仕事は
何かは中々分からぬものです。

 あの孔子も
50歳になって
漸く天命を知ったと述懐しています。

心奥深く潜む自分自身を知るは
極めて難しく、
人生で色々な経験を重ね行く中で
一つひとつ分かってくるものです。

それが
人間一人ひとり
出生時に天が与えし
命に繋がって行き、

世のため人のため
という志になるわけです。
 


我々は
真の自分になり、
天命を果たすべく命を使うのです。





ありがとうございます


天命とは


一生をかけて

やり遂げなければならない

命令のこと。


また、人が

この世に生を授けられる

因となった、

天からの命令のことである。

 



天命に気づくのに
わたしも
生まれてから、40数年
かかりました

日々の生活の中で
目の前の事
特に
子どもの時は
子ども同士の事
職場の事
身内や結婚同居先の
嫌な事

人間の嫌な部分に翻弄され

自分の天命に気づく事が
遅れました

わたしが、40代の頃

世は
ポジティブだ、
神社のパワースポットだ、
御朱印だ
なんだと
SNSで賑わっていた頃

わたしは
自分の天命に気づきました

ポジティブ論も
パワースポットも

他人から左右されて
気づくものですが

そんな時
わたしは自分自身で
天命を知るのです

それは
子どもの頃から
読書に親しみ

心のどこかに
いろいろな言葉が
引っかかっていた
お蔭
なのかも知れません

父方祖母の教えも
重なりました


ちょうど、40代に
わたしは
読書から離れました

ある意味
頭の中が、「飽和状態」に
なってしまったから
です

そして
逆に、自然の中に
身を投じたのです
登山も
そのひとつでした

無心で
山を登ると
本来のわが身が出てくる

そして今

また、読書に戻ってきました

父方祖母の教えの中に
潜んでいた

論語や菜根譚、易経など
中国の道教などを
学んでいます

江戸時代、明治の初めまで
教科書に掲載され
子どもらが学んだように

わたしも

人生の基礎を
叩き直したいと思うように
なりました

気づきは
自分自身で気づかなければ
根付きません

苗木の根っこが
しっかり
大地に息づかなければ
なんにも
ならないのです

ぜひとも
歳に不足はありません

「気づいた時」が
あなたの天命を知る
きっかけです




東寺で学ばれていらっしゃる方から
教えていただきました
ありがとうございます



専念寺さんより