閖上(ゆりあげ)の大神さまと、東廻り航路 | その先、ヒカリ♥

その先、ヒカリ♥

拝読感謝♥
開運行動があなたを変える!
黄泉の国、記紀を正しく知る事は、日本人として非常に大事です。
漢方養生指導士
ご縁玉と寅の日お財布さまおまじない感謝祭の提唱者です!



宮城県名取市閖上(ゆりあげ)

日和山
閖上湊神社
富主姫神社




久しぶりです



日和山の松

この日和山を越しての大津波

何十人と掴まったそうですが
助かったのは、たった一人だったそうです





奈良時代の水門(みなと)
閖上港

このそばの名取川の上流

仙台の長町付近
国府があり

閖上港は、石巻港とともに
重要な港でした

北前船は、西廻り航路

東廻り航路もありました





 



 


 



関東地方は今と違う地形でした







今の地形は、泥の体積と埋め立てで
変わっていますが

その昔は
どこも、デルタ地帯でしたので

海路、水路が発達していたのです




牡鹿半島


閖上大橋
温泉施設もあります


2016年
今の、今上天皇、皇后さまが
お越しになられ
献花されました

津波は、14メートル



秋保の大東岳



蔵王連峰



仙台空港の管制塔も見えます















今日の夕焼けは、きれいですよ〜

°*.\(*´∀`*)/.*゜⸜(*ˊᗜˋ*)⸝