家族3人函館1泊2日の旅。
高校受験が終わってから、なんだかバタバタしていたのと、夏が暑すぎたのとコロナ明けの旅行シーズンになってしまい、だらだらと年末に行ってきました。

1日目、函館空港から直通のバスが出ているので、バスで出発。
後から乗り、降りるときに清算。
空港から五稜郭に行くルート7系統とびっこは市営バスなのでSuicaなどにチャージしておくと楽です(券取るの面倒だし)。
バス停は五稜郭と五稜郭公園入口があるのですが、五稜郭公園入口で降りると近いです。

当日券は大人1,000円。

コンビニで購入すると100円引きになります。
娘の分も面倒だったので大人で買ったのですが、財布に学生の証明書を入れていたので、学割に出来た!と買ってから教えてくれました。ぐぬぬ。

エレベーターホールのところに画像で歴史がわかるようになっていました。
ちなみにエレベーターを降りると博物館、資料館的な展示があります。
トイレは個室1個しかなく落ち着かなく、前の人がスマホを忘れて行って、売店にとりあえず届けたりバタバタしてました。

タワー展望台から見える景色は雪景色。
川も凍っていて雪が積もっているので白い白い。

模型だとこんな形をしています。

新撰組の土方歳三。
私は銀魂のおかげでゆがんだ歴史が脳内にある人なので、ごにょごにょ…。

函館駅、函館山方面。
ここを出たら、あちらへ向かう予定です。

エレベーターを降りると無料で座れる休憩所があります。

大砲なども展示。
ここでしか購入できないお土産もあったので、売店でがっつり購入。
ちなみにコインロッカーあります。
コインロッカーに預けてから見学しました。

雪ミクも新撰組スタイル♪

寒いので五稜郭公園は暖かくなって、また来る機会があったら…。