今日の料理を見ていたら、「私でも作れそう」というので、GWに中学2年生になった娘が主導権を握り、初めてのパン作りをすることになりました。

ソース:

 

 

材料やレシピは上記参照で☆

 

 

パン生地を50回ほど叩きつけるのですが、分量通りに作ったのですが粘りが出てしまったので、少しだけ粉を足しながら調節しました。

 

 

このレシピの良いところはフライパンで全て済ませてしまうところ。

4等分に分けたパン生地はオリーブオイルを塗ったフライパンにのせてそのまま発酵。

本来二次発酵が必要なパンですが、不要なのが楽でいいです。

 

 

1時間ほど生地をねかせたら、そのままパン生地にウインナーとアスパラを押さえつけるようにしてのせます。

弱火で両面12~15分ほど焼いたら出来上がり。

焼いている間に発酵がさらに進んでふんわりしてきます。

 

 

焼き色はあまりつきませんでしたが、しっかり火が通っています。

 

 

こちらは電子レンジで火を通したジャガイモとツナをマヨネーズで和えたものを載せて片面だけ焼きました。

上部はマヨネーズもかけたのでトースターで上火だけで焼き目をつけました。

 

初めてパンを焼いてみたのですが、パン屋さんみたいにおいしかったです。

オーブンを使わないので、手間も感じませんでした。

具材もお好みで試せるので、次回は何の具にしようか考えるのも楽しいです。

 

今回は娘のアシスタントとして、メインは娘、洗い物などは私と、娘主導でできたので、娘の達成感も味わえていい体験になりました。

 

 

「ブロぐるめ!」ランキング参加中! にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング