2019年2月28日にオープンした池尻大橋駅、中目黒駅より徒歩15分ほどの場所にある、アメリカのシアトル、ニューヨーク、上海、ミラノに続き、世界で5店舗目スターバックスの高級店。
店舗外観を世界的な建築家の隈研吾氏が手掛けています。
東京オリンピックの会場になる新国立競技場の設計を担当している建築家です。


365DAYS(白雪姫のお食事)」白雪姫さんとモーニングかランチに行こうとしていたところ、スタバ高級店がオープンしたということで、せっかくなら行ってみようと行ってきました!


バタースコッチラテ780円/クレモーザ アル ピスタチオ750円(税別)
私が注文したのはこちら。


キャラメルに似た風味のバタースコッチは、イギリス発祥のソース。
まさかのラテアート!
カフェラテ自体は苦味が強いです。
バタースコッチは甘味というよりも風味なので、普段フラペチーノで飲むようなくどい甘さではなく、心地よい甘さと風味でした。


1階のベーカリー「PRINCI(プリンチ)」は日本初出店で、店内で焼いたパンやピザなど約80種類を提供。
パンもおいしそうでしたが、またの機会にとケーキにしました。
ピスタチオペースト、チョコレートムース、チョコレートクリーム、カカオビスキュイを使ったチョコレートケーキ。
緑色が抹茶だったら食べなかったのですが、ピスタチオは結構好き。
ピスタチオの味はあまり感じず、ほぼチョコレートケーキでした。
かなり甘めです!


シェケラート680円/クロスタータ フラーゴラ750円(税別)
白雪姫さんが注文したのがこちら。


シェケラートは熱いエスプレッソをシェイカーでシェイク!
泡がすぐにへたれてきてしまうので、すぐに飲むのがよろしいかと!


クロスタータ フラーゴラはいちご、カスタードクリーム、スポンジを使ったタルト。
ちょっと盛り付け方が雑ですが、オープンして間もないので愛嬌で。

ちなみにネットニュースではドリンクが1,000円以上!と書いてあり、鵜呑みにしていったら600円ほどで飲めるカフェラテなどもありました。
他の階のフードやドリンクをどの階でも利用できます!


STARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYO
東京都目黒区青葉台2-19-23

オフィシャルサイト https://www.starbucks.co.jp/roastery/
食べログ スターバックス リザーブ ロースタリー トウキョウカフェ / 池尻大橋駅中目黒駅神泉駅





「ブロぐるめ!」ランキング参加中! にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング