ママノワで募集していた「土浦ひな祭り&遊覧船かもめ餌付けクルーズ」に当選し、茨城県土浦市をめぐるモニターツアーへ招待していただきました。


ひな祭りを見学し、亀城公園まで散策。
そこからはバスに乗って移動です。
土浦駅はすぐそこが茨城県南東部から千葉県北東部に広がる湖「霞ヶ浦」。
霞ヶ浦にあるラクスマリーナへ到着。


ランチまで準備があるとのことでラクスマリーナ特製の甘酒をご馳走になりました。


それでも時間が余っていたので娘と港の方へ。
漫画の影響か小学生なのにこんなポーズ取ってます。


キャンプ施設があり、屋外でランチタイムです。
土浦市内のレストランからのケータリングは、レンコン尽くし!


前菜はレンコンスープ(ポタージュ)。
ちょっと少なかったのでもっといただきたかったです。


メインはレンコンのちらし寿司。
レンコンもおいしいけど、牛肉がめちゃくちゃおいしい。


デザートはパウンドケーキ!


温泉の販売もしているこの施設。
ランチタイムが終わると2班に分かれて足湯or遊覧船クルーズ。


ちゃんとした温泉の足湯です。
廃船になったボートを使っています。


ビニールハウス内で、ちょうどランチを食べ終わったあたりから冷えてきたので、温かい…むしろ熱い。


遊覧船クルーズは当初は私も乗る予定でしたが、乗ったら意外と揺れる&めちゃくちゃ室内が暑い!
こりゃだめだと思い、娘をスタッフに預けて私は降りました。

かもめ餌付けクルーズとのことでしたが、クルーザーが餌付けできるタイプではないので、案の定カモメが来なかったと娘が言ってました。
大きな遊覧船を使えなかったのかスタッフに聞いたところ、先に予約が入り、小型のクルーザーになってしまったとのこと。

遊覧船体験が終わったら帰路につきますが、その前に直売所でお買い物タイムでした。
まだちょっとだけ続く。


ラクスマリーナ(旧京成マリーナ・旧水郷汽船)
茨城県土浦市川口2-13-6

オフィシャルサイト http://www.lacusmarina.com/

「ブロぐるめ!」ランキング参加中! にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング
↑ランキング参加中!このブログが気に入った方、参考になった方はクリック!