5月後半に娘の学校の運動会があり、翌日+振り替え休日で「初夏の箱根家族旅行1泊2日」へ出かけてきました!
今回最大の目的地はこちら大涌谷。
レンタカーを借りて箱根まで行ったのですが、車酔いする人をのせて、混雑している休日の道は厳しいと思い、ホテルに車を置いてケーブルカーとロープウェイで向いました。
本当は大涌谷から芦ノ湖まで足を伸ばし、海賊船を乗りたいと思っていたのですが、大涌谷から先のロープウェイが運休で、バスの振り替え。
…乗り物酔いする人が居るからダメかも。
と本当は1日乗車券「箱根フリーパス」を買って行こうと思ったのですが、普通に切符を買う方を選びまました。


大涌谷周辺の火山活動に伴い規制が行われていた大涌谷。
2016年7月26日に解除となり、落ち着いたころだったので、久々に行ってみました。
というか、個人的に箱根=大涌谷なので、大涌谷で黒玉子を食べないと箱根に行った気がしないので、解除を待ちわびていました。


かつては「大地獄」と呼ばれていた大涌谷。
1873年(明治6年)8月5日の明治天皇・皇后のご訪問を前に、現在の「大涌谷」に改称されたそうです。
解除はされたものの、煙がすごい時はすごいので、「大地獄」と呼ばれてもおかしくないし、そう呼ばれていた頃も、活動が活発だったのでは?と思います。


この日はとても寒く、黒玉子にちなんだソフトクリームが食べたかったのですが、やめておきました。
また天気がよくてぽかぽかな時に…リベンジを誓いました。


黒たまご(5個入)500円(税込)
売店で購入できる黒玉子、すぐ近くにイートインスペースがありますが、外でイスは数席。
ひとつだけ席が開いていたので娘に座らせ、1個ずつ味見をしました。
1個食べると1年長生きできると言われています。
殻は地熱と火山ガスの化学反応を利用で黒くなります。
以前食べた時はあまり黒くない時もあったので、今回はほぼ真っ黒でちょっとうれしい。


中身は普通に白身は白身、黄身は黄身です。
残った分は東京に帰ってきて食べましたが、やはり硫黄の香り立ち込めるあの雰囲気で食べるからこそおいしいのであって、家で食べると普通のゆで卵でした。
実家に一袋買って帰ったら喜んでましたが。
ちなみに賞味期限は2日ほどです。


以前行った時はごつごつの道を上まで上がっていった記憶があるのですが、だいぶ観光地として整備されていました。
私の母も孫がいるくらいなので、そういった世代だと以前のようなハイキング感覚よりも、塗装された道を歩いて観光できるのは便利で安心できると思いました。


今度は母を連れて行きたいな。


大涌谷
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原

オフィシャルサイト http://www.owakudani.com/

「ブロぐるめ!」ランキング参加中! にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング
↑ランキング参加中!このブログが気に入った方、参考になった方はクリック!