$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

私は2回目、4歳の娘は初めてのぶどう狩り!
親戚の家から徒歩10分ほどの場所にあり、親戚も「こんなに近くにあったんだ…」とびっくりしていました。

さくらんぼ狩り(大人1,500円~):6月上旬~6月下旬
りんご狩り(大人500円~):8月上旬~11月末(販売は7月下旬~3月下旬)
ぶどう狩り(大人1,000円~):9月上旬~10月中旬

10月の3連休真ん中の日曜日。
朝一で出かけました。
ぶどうのシーズンはもう終わりなので、3種(巨峰、長野パープル、ピオーネ)取り放題大人1,000円(おみやげなし)でした。
ハイシーズンは大人1,500円。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

先払いでお金を払うとぶどう園の中へ。
受付の売店とぶどう園の間に線路(長野電鉄)が走っていて、これまた風情があります。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

ぶどうの手前にはりんごの木がりんごの実をすずなりにつけております。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

奥に進むとたっぷり実をつけたぶどうたち。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

まずは皮ごと食べられる「長野パープル」
皮ごと食べられるからか、やや酸味がありさっぱりしています。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

お次は馴染みのある「巨峰」。
巨峰の方が少し実が大きく、味が濃く、甘みも強い!

ピオーネが食べられるはずなのに、案内してくれませんでした。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

こちらはもう少し収穫の時期を待っています。

食べ放題といっても、私は10粒食べた位。
娘は自分でとったこともあり、ほぼ一房ペロリと食べてしまいました!

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

園の中にあった井戸は風情あり!

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

現在は井戸としての利用はしてませんが、志賀高原が水源の水道水を引いています。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

受付へ戻るとりんごの試食がありました。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

購入もできます。
木になったまま完熟させるので、甘くて、歯ごたえもありおいしい!

$渋谷OLランチのお時間☆<br />ときどき白金台

もちろんぶどうの試食販売も。
ぶどう狩りになかったマスカットを集中して食べてしまいます。
みずみずしくてさっぱりしています。
マスカットの方が自分の好みということが今回わかりました。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

「ジュースも試飲していってくださいね」と言われたので、娘に「飲んだら?」と差し出すと、お腹が一杯でいらないと。

$渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

この日は結局ぶどうや試食でお腹が一杯になり、お昼ご飯なしで遊びまわっていたのでした。
秋の長野…サイコー!
食欲の秋を満喫しました!

小野りんご園 本店
長野県中野市吉野町

オフィシャルサイト http://www.janis.or.jp/users/onoen/

「ブロぐるめ!」ランキング参加中! にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 日本スイーツコンシェルジュ協会認定ブログ
↑ランキング参加中!このブログが気に入った方、参考になった方はクリック!