09070402.jpg

6月6日の日記(記事→こちら)で漬けたらっきょう完成しました!
鷹の爪を入れすぎてしまったらしく、子供が食べるには辛くなってしまいました。
酢加減、砂糖加減は義母のレシピはちょうど良く、鷹の爪さえ調節できれば、完璧かな。
なんて、初めて作ったのに思いました。
完成時に漬け液がかなり減っていたので、来年はもう少し多めにしてみようと思います。

来年は梅のシロップ漬けもチャレンジしてみようかな…。

09070401.jpg

ステーキカレー温玉のせ

らっきょうと言えば、カレー!
パルシステム(生協の個人宅配)で月1回牛肉が2種類届くサービスを利用しています。
ちょうどカレー用のお肉とステーキ肉が届きました。

ステーキ肉はちゃんとステーキとして食べようと思ったのですが、ダンナーの仕事のシフトで、いっぺんに調理しないとダメになってしまうので、カレーに添えることに…。
冷凍しても良かったのですが、冷蔵で届いたので、おいしいうちに…。

09070403.jpg

辛めのらっきょうなので、ピクルス代わりにタルタルソースに入れたり、サラダにスライスしてトッピングしたりして使ってみようかと思いました。


パルシステム
お肉は安くはないのですが、契約農家の安全なお肉です。

「ブロぐるめ!」ランキング参加中! 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
日本スイーツコンシェルジュ協会認定ブログ
↑ランキング参加中!このブログが気に入った方、参考になった方はクリック!