09070301.jpg
パスタランチ1,200円(税込)

渋谷神南、BEAMSなどファッション関係のお店が並ぶエリアのビル2階にあるイタリアンレストラン。
ビル2階に突然扉があり、入るのに躊躇してしまいます。
テーブル席とカウンター席が数席の小さなお店です。

一昨日行った系列のBACARI da PORTA PORTESE(バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ)(記事→こちら)はお一人様を断るのに対して、こちらはカウンター席での利用OK(姐さん体験済み)。
ランチはシェフとウェイトレスの二人でやっているらしく(今日だけなのかな?)、かなりあわただしい。
BACARIはウエイターが料理の説明があったけど、こちらはなかったので、そういう意味ではややカジュアルな印象。

今日は職場の姐さんとランチ。
カウンター席が空いていたので、カウンター席へ。
オープンが12時で10分ほどで満席になりました。

気になるランチはサラダランチ、パスタランチ、リゾットランチ、スープランチが平均1,200円、メインありのスペシャルランチが1,600~1,700円。
どれも前菜、パン(お替り自由)、本日のドルチェ、ワンドリンクが付いてきます。

09070301.jpg
席についてオーダー。
落ち着いた頃にパンが運ばれてきます。
BACARIと同じパンで、やっぱりおいしい。

09070303.jpg
前菜は野菜のみの4種類。
素材の味が生きています。

ただ、カウンター席に座ると、作り置きが見えてしまうので、色々考えてしまったり…。
4種類以上あるらしく、私が食べたお皿に乗ってないものがありました。

09070304.jpg
パスタは2種類。
ナスとトマトソースにしました(正式な名称はメニューの写真を取り忘れたのでわかりません)。

結構味が濃い目。
少なくなったパンのバスケットにどかっと追加されたパンを、お腹が一杯でもソースに絡めてどうしても食べてしまいます。
パスタは若干やわらかめでした。

09070305.jpg
アイスコーヒー。
カウンター席ということもあり、色々見えてしまいました。
業務用アイスコーヒーでした。
ホットはコーヒーメーカーで淹れ立てをサーブしてくれるので、コーヒー党の方はホットがオススメです。

09070306.jpg
チョコケーキ(ブラウニー?)、いちごのムース。
口直し程度のミニサイズです。

カウンター席で盛り付けを見ていたのですが、チョコケーキが乗ったお皿は2皿だけ。
あとはチーズケーキかな?白っポイケーキ。
チョコが食べたかったので、チョコ食べたいオーラが出てたのか、シェフが運んでくれたケーキはチョコケーキでした。

チョコの味が濃く、濃厚でおいしかったです。
ちょっと甘めでした。
チョコケーキが当たってよかった♪

いちごのムースも酸味が強く、甘く、素朴な味でおいしかったです。

今回カウンター席に座ったこともあり、待ち時間調理風景など見ていました。
シェフ一人で時間大丈夫かな?と思ったら、ものすごい手際で料理を作っているのが見えて、帰る頃にはすごかったとしか言えませんでした。

パスタから運ばれてきたのですが、スープ、リゾット、サラダと順にシェフの手で盛り付けられていきます。
同時にすべての料理を調理していました。

食器を並べる音がうるさかったり、急いで盛り付けるので、盛り付けの量が均等でないのが見えてしまったり…あわただしいけどカウンター席はオススメ。

ただ、姐さんがサラダランチを注文したので、始めに出てきたパスタとの時間差は5分以上あったかな。

PORTA PORTESE
東京都渋谷区神南1-13-4
フレームインボックス2F

オフィシャルサイト http://www.salone2007.com/porta/
食べログ タベルナ ポルタ ポルテーゼ (イタリアン / 渋谷、明治神宮前、神泉)

「ブロぐるめ!」ランキング参加中! 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
↑ランキング参加中!このブログが気に入った方、参考になった方はクリック!