09070101.jpg
パスタランチ1,200円(税込)

渋谷宇田川町、東急ハンズ近くの雑居ビル2階にあるイタリアンレストラン。
本当に「雑居ビル」と呼ぶのにふさわしい、古いビルの奥に、イタリアをモチーフにした油絵が飾られた、アットホームな雰囲気。
テーブル席とカウンター席が数席の小さなお店です。
ランチではカウンター席は使用しないようです。

PORTA PORTESE(ポルタ ポルテーゼ)(記事→こちら)と系列が同じ。
メニュー(BACARIにないリゾットがあり、スペシャルランチがちょっと高い)、価格と接客サービスが若干違うので食べ比べてみるのも良いかも。

今日は職場の姐さんとランチ。
姐さんは先々週一人で行ったら断られ(カウンター席を使わず、テーブル席独占してしまうため?お一人様はダメみたいです)、一緒に行ったら満席で、三度目のチャレンジ。
12時オープンなのに10分もしないうちに満席。
ギリギリ最後のテーブルに着くことが出来ました。

気になるランチはスープランチ1,000円。サラダランチとパスタランチが1,200円。メインありのスペシャルランチが1,400円。
どれも前菜、パン(お替り自由)、本日のドルチェ、ワンドリンクが付いてきます。

09070102.jpg
注文すると焼きたてのパンが出てきます。
塩味がちょうどいい。
外がパリパリ、中がふわふわ。
焼き立てなので香ばしい。

09070103.jpg
パンを食べ始めた頃に前菜。
4種の前菜が盛られています。
どれも肉、魚は使われていないのですが、野菜の自然の味が楽しめます。

前菜を食べている最中、メインを調理中なのか、にんにくの香りが部屋一杯に!
「結構にんにく使うんだな…」と頭の中で思いました。
仕事中のランチに向いているかは…本人の考え方次第ですね。

09070104.jpg
ツナと玉葱、青菜のオイルソース。
サルシッチャとキャベツのトマトソースと2種あったのですが、サルシッチャって何?と思って、オイルソースにしました。
ちなみにサルシッチャはソーセージのことでした。

どちらかというと和風パスタ。
玉葱にしっかりと火が通って、しょっぱめのソースに良く合います。

最後にテーブルに着いたこともあり、一番最後に運ばれてきたので、麺は少し伸びていました。
姐さんが注文したスープランチが運ばれて5分くらい経ってから。
同席者とタイムラグはちょっと痛い。

09070105.jpg
ドルチェはプリンとカンパリオレンジのムース。
どちらもミニサイズなので、ドルチェというよりは、口直し程度。
でもプリンは濃厚で子供に食べさせたい味です。

09070106.jpg
食後はアイスコーヒーにしました。
コーヒー、紅茶、エスプレッソ、オレンジジュースから選べます。

料理が出てくるのがのんびりで、食べ終わるとそろそろ会社に戻らないといけない時間。
待たせないで満席と断るのもお店側のマナーなんだなと思いました。

オフィシャルサイトの情報によると、ランチ13:30以降入店の場合、200円割引が受けられるそうです。
ただし、そのページを印刷して持参すること(こちら:内容が変更になる場合もあるのでご了承ください)。
遅めのランチを取られる方、満席覚悟でチャレンジしてみては?

BACARI da PORTA PORTESE
東京都渋谷区宇田川町36-6
ワールド宇田川ビル2F

オフィシャルサイト http://www.salone2007.com/porta/
食べログ BACARI da PORTA PORTESE (イタリアン / 渋谷、神泉、代々木公園)

「ブロぐるめ!」ランキング参加中! 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
↑ランキング参加中!このブログが気に入った方、参考になった方はクリック!