クローバー次男1歳4ヶ月クローバー

前回の記録から4ヶ月が経ちました!


*最近のごはんの記録*

★朝食★(ほぼ毎日)
●オートミール+牛乳
●納豆ふりかけおにぎり
●バナナ
●麦茶
この量の3分の2程を食べる事が多いかな?
完食したりほとんど食べなかったり、日によって色々です。

リピートしている納豆ふりかけ❤️
手が汚れなくて便利ですー✨
我が家はアマニ油を混ぜて食べています。甘みが増して美味しくなります✨


★昼食★(ほぼ毎日)
●麺類(主にパスタ)
●豆腐の人参和え
●えだまめ•ミニトマト
●スープ
●牛乳
この量をほぼ完食する事が多いかな?

春休みで長男と麺類を食べることが多いので、次男も麺類になります。
麺類の食い付きが悪い日はおにぎり出します。

●相変わらずお豆腐が大好き。
離乳食開始から変わらずお豆腐が好き。
毎日食べています。生協で購入した野菜のペーストをチンしてお豆腐に和えて出します。

●昼のスープはインスタントに頼る事多し。

●忙しい日やちょっと面倒だなぁと思う日はおにぎりだけの日もあります。


★夕食★
お米+主菜(肉or魚)
●副菜
●納豆(そのまま食べるのが好き)
●スープ(だいたいお味噌汁) 
とある日のメニュー*
●薄切り豚肉の生姜焼き
●長芋揚げ、人参のグラッセ
●納豆
●キャベツのお味噌汁


次男が喜んで食べてくれるメニュー。

★主菜★
●蒸し野菜と蒸し肉団子
ひき肉、豆腐、卵をまぜまぜして野菜ダシで味付け。ハンバーグのように形を作って好きな野菜と共に蒸すだけ。
長男、次男共にハンバーグより食いつき良し。優しい味付けなので次男以外はポン酢に付けていただきます。
納豆はそのまま派の次男。パックのまま食べます〜(笑)

●しゃぶしゃぶ用薄切り豚肉
薄いお肉は食べやすいみたいで、茹でて→ハサミで一口大にカットするとパクパク良く食べてくれます❤️(味付けは醤油など)

きゅうりに薄切り豚肉を巻いて塩で味付けして焼いたものを夕飯に出したら、次男が物凄い食いついて食べていました。(生のキュウリは好まないのに!)

●焼き魚、しらすなど
アジなどの焼き魚、薄切りのまぐろを焼いたもの、しらすを好んで食べています。


★副菜★
●6歳、1歳が大好き❤長芋揚げ!
長芋を5〜8m程にカットしてポリ袋に入れて片栗粉をフリフリ→油で揚げて味の素&お醤油で味付け。これめっちゃ美味しいんですー^^
つまみ喰いをする次男。長男と次男2人で長芋1本ペロリ。

●作りおき食堂まりえさんの大学芋
レンジで簡単に作れる大学芋。
長男、次男のお気に入りメニューで毎週作っています音譜

こちらのにんじんグラッセ、めちゃめちゃ美味しかったー!
みりんにつけて、チンしてバターと塩を混ぜるのみ。
砂糖不使用なのに甘い!!今まで食べたグラッセの中で1番おいしかったです!固形の人参をあまり好まない次男が食べてくれました✨

★スープ★
夜はだいたいお味噌汁。
アサリのお味噌汁が大好き❤
汁物に入れれば野菜はだいたい食べてくれるので助かっています^^
アサリが好きすぎて大きいパックを2つ買わないと全部次男に食べられてしまいますあせる

●スープはインスタントに頼る事も多し。
昼食時や、時間がない時はインスタントスープです。手軽に野菜も摂れて便利なので常にストックしています。
美味しいインスタントスープもっと知りたいなぁおねがい

野菜嫌いな長男はこちらを飲んでいます(笑)
美味しいので次男も大好きです✨

★おやつ★
ヨーグルト、りんご、干し芋が好き。
チョコレートや飴も好きです😅早すぎる〜💧
チョコや飴はふだんはあげないようにしていますが、出先でお兄ちゃんが食べていると一緒に食べてます。
ヨーグルトを2個食いする次男。

★嫌いな食べ物★
相変わらずパンを食べない。
クッキーやケーキなど、小麦粉系のお菓子も食べない。パンは食べて欲しいなぁ。

前回の日記を読み直したらバナナ食べなかったようです。今ではバナナ大好きになりました^^
朝食が足りなかったのか、YouTubeを観ながらバナナを立ち食いする次男。


以上、1歳4ヶ月のご飯の記録でした★