西田書評リスト・共同通信 | 高い城のCharlotteBlue

高い城のCharlotteBlue

書評家アイドル 西田藍さんの、書評を紹介してゆきます。
基本的スタンスとして、書評でとりあげている作品は読んだことがあるとしています。
ネタバレを気にする方はご注意ください。

 西田藍さんは、年に一度か二度ぐらいの頻度で、共同通信社の書評を書かれる。
 というわけで、地方紙に掲載された西田さんの共同通信でのお仕事を、僕が把握している範囲内でまとめてみた。まだすべてを調べ終わったわけではないけれど。

 書評欄は概ね日曜に掲載だけど、たまに土曜に載せる新聞もある。下表には、各紙が何曜日に書評欄を設けているかもわかるようにした。

 

 ちなみに、網掛けは三週間以上追いかけて掲載がなかったもの。空白はそこまで調べきれていないものだ。あと、そもそも紙面に書評欄がみつからなかったものもある。

 

 

 こうして見ると、河北新報は素晴らしい。過去に西田さんが書いた書評を全て掲載している。この先もし、宮城県に住むことがあったら河北新報を購読しよう。

 このことはつまり、河北新報のバックナンバーさえ押さえられるのであれば、西田さんの書評は全部読めるということだ。ちなみに、ここによると、東北のいくつかの図書館では簡単に読めるようだ。