昨日は、

健康診断結果を持って


胃の不調でお世話になっている

病院へ行って来ました。





緊張していないはずが、

脈拍が、120もあった。






診察。


医師が、私の健康診断結果を見て

一つ一つ丁寧に説明してくれた。



先生の説明をまとめると、


過去にピロリ菌に感染した

名残りの検査結果が、このような数字に

現れているとのとこ。

胃壁が薄くなっている状況。


ただ、、、

なんでこのような結果が

出たかと言うと



精密検査に該当している

悪玉コレステロール値の高さが

関係していると言うの。

(聞いたけど、忘れてしまった汗



私は、悪玉コレステロール値が

精密検査に該当していたのでした。



食生活が、乱れてる?

と、思って話を聞いていくと……



身長、体重、血圧 問題なし。


中性脂肪、コレステロール値、

善玉コレステロール 問題なし。


お菓子や甘い物の食べすぎでは無い

とのこと。



ここから、ちきんとした食生活を

されていることが分かると、

医師から言われました。



あらゆる数値の並びを見ると、

遺伝によって、

悪玉コレステロール値が高いので


そのままにすると、

脳梗塞や心筋梗塞に繋がるとのこと。

(母は、現在動脈硬化、祖父母の死因の原因)




薬を出したがらない先生は、

『これは、薬を今すぐ飲んで治療しなくちゃダメだよ』と…。


私は、今日から

悪玉コレステロール値を下げる

治療がスタートしました泣





健康診断に向いてない

心配性の私ですが、

(検査結果を見て、よからぬ不安がやってくる)




脳梗塞や心筋梗塞の予防を出来たのかも

と、思うと健康診断へ行って良かったですスター


少し寿命が長くなったかも!?




医師は、総合病院なのに

20分も私の話に時間をかけてくれました。

(本日の診察の最後ということもあり?)



色々、質問も出来て納得も出来たので、

信用してみようと思いました。


私が、診察室から出る時


医師が、看護師さんに

『困っている人には、きちんと相談にのって寄り添わないとダメですよ〜』


と、2人の会話が聞こえて来た。



なんて、良い先生なんだろう。。。





帰り、もう一度

血圧を測ってみると


脈拍は、いつもの98だった。

(昔から多い)



また一つ、薬が増えた。






今飲んでる薬。



甲状腺バセドウ病の薬

胃の薬

悪玉コレステロール値を下げる薬




帰って来て伝えると、


『検査結果、数値の並びを見て、遺伝って言われたら、改善の余地無しだね。予防の為に薬飲みましょう』






今夜は、どちらのお風呂で

温まろうかドキドキ