明日は明日の風が吹く!! -3ページ目

明日は明日の風が吹く!!

日常の出来事、居合道、日本舞踊・・・等々

気の向くままに書いていきます

本格的に業務に就いて三週間が経過しました。

覚えることが多すぎてパンクしそうな感じなのは相変わらずショボーン


遂に今朝は頭が辛くなってました
頑張りすぎたかもしれません
それでも、時間制限?が有るものは急いで頑張るしかないんだよね



先日、支援機関の方が来てくれまして、人事とセンターのトップとマンツーマンで教えてくれている方に話をしていただけました

私とも面談して、フィードバックしていただいて…
少しは知っていただけたり、意識の誤差を修正したりと良い点がありました


まだまだ覚えることが多いですね

メモも整理してますが、
支払関係の業務がパラパラ出てくる度にメモっているので、その整理が出来ませんえーん
請求書が届いたー!からで無かったりするのでね
色々なところから教わっているので、繋がりが分かりません
更に種類が多すぎて混乱してますスター


その結果、本日の舞踊の稽古をお休みしました
頭が辛くて無理~!
今はマッサージ?してみて少しは楽になりましたが、魂抜けそう(笑)


来週、副部長に話をしてみます
解決にはなりませんけれど…













業種の違いから、使っている用語がピンと来ない時がありまして


請求書一覧は解るけれど、「物件費」がピンと来なくて難儀してます


また「伝票」の意味あいが違うので、此方も混乱の元であります


どうしても経理の考えになってしまうので、伝票の意味が違いすぎて…笑い泣き


なんか支払いまでも分業なので、どの段階で口座から引かれて帳簿に反映されるのか全然解っていませんアセアセ



更に、出勤・退勤が手書き申告だったり出勤簿に押印していたのが
パソコンPCで一定の時間内に出勤・退勤の打刻をして帰りに申請するとか
給料明細がパソコンで見るしかないとか中小企業との差が有りすぎて笑い泣き



仕事以外でも違いすぎてね

昼休憩は食堂(飲食できる場所)があるので、机から離れられるのは有難いです
しっかり45分休憩できるので照れ



但し、水分補給などのタイミングを見計らうのが難儀してます

うっかりするとトイレに3回行かれれば良い方だったりしてびっくり
気をつけないと身体が心配になります















配属になってから2週間が経過しました
仕事内容も更に増えてます


更に更に
電話も外線に出たり、インターホンでの来客対応や
書留の受け取りから各部門毎の仕分け、書留番号のExcel入力・各部門への配布…
私書箱は大体分類出きるようになって来ました。


広い事務所のどこにどの部門があるのか把握できないから、簡単な略図で部門の配置を把握できるようにしています。
個人の名前や顔は…ほんの一部の人しか覚えられていませんガーン


金融機関なので、各支店の電気料の請求書が四社からくるので、それぞれ計算書をExcelで作成して支払の準備?まで等々教えてもらっています。


インボイスや電帳法めんどくさい対応でホームページからダウンロードしたりPDFで保存したり…手順が増えてますね


あ、金融機関といっても事務センターなので個人のお客様とは対面することは有りません。
そして郵便物は特定の会社が郵便物に行ってくれて私書箱と書留などを持ってきてくれます。


まだ覚えることはあるし、教えてもらった事でも把握出来るようにメモができていないのでした。


事務用品の注文も色々な物があるから、それぞれの手順を覚えるのも大変!



本部等に送って確認印を頂くものの手順が曖昧です。
それと重なって、センター内で処理できる手順も曖昧です。
一度に教わると、どうしても混乱しますからねキョロキョロこれは仕方ないと自分に言い聞かせております。


たまにしか起きない事や月一回の処理のもの等も教えてくれようと意気込んでいるので溺れそうです。


今月残りの期間である程度把握して、来月末までに全部覚えるなんて

無理ですからー!

無理ですからー!


無理ですからー!










まずは私自信を守らねばビックリマーク