どーーーも


どーーーも


柚子です‥コッペパン


□平凡な夫婦/小学生の娘2人/田舎暮らし

□35年住宅ローンあり/1人1台車必須

フルタイムワーママ→老後の趣味を楽しむ資産家を目指します

□家計は『積み立てる』をモットーに




イベントバナー



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


 




皆様連休は有意義にお過ごしでしたでしょうか?



私は連休…逆に疲れて終わったような…泣き笑いはは



そんな気持ちです真顔チーン



というのもスポ小、三昧だったから。



疲れすぎて(体へのダメージ大)



晩御飯は寿司指差し





家計へのダメージ大ですが

年間費が余りそうなのでそちらから補填キメてる

まぁ良き良き



こんなときの年間費ですもの。自分に甘い

我が家の年間費とは…


税金、保険料、予防接種代、車検代


など来年度に支払うお金を前年度に分割して

毎年貯めているものです。


念の為に多めに貯めているので毎年

次年度への繰り越し金、イベント費、貯金など

余ったお金はその時々で臨機応変に使用します。


こういったお金があるのとないのとでは

生活する中での心のゆとりが違うと思います。




老後もこうしたゆとりがある生活が出来れば


と思いますが今のままだとやばいです。



iDeCo、積立NISA…今年中に動き出したいですが

、ケツが重くて…(いや腰だろ)笑


頑張れ自分!





柚子





最後までお読み頂きありがとうございます

 






犬しっぽ犬からだ犬あたま骨

アメトピまとめてみました 

良かったらご覧下さいませ〜飛び出すハート




いいね

宜しく

お願いします