プレ中&保護者会を終えて | ゆずっこパパと息子の受験ブログ 2025

ゆずっこパパと息子の受験ブログ 2025

公立大国と言われる地方で、ちょっとネガティブな息子君の中学受験を応援するブログ

🌞お疲れ様です🌞




前期最後のプレ中が無事に終わりましたね。

参加された方、お疲れ様でした指差し





次は夏の総仕上げテスト(9月1日)


これから2ヶ月間


子供の成長を信じてサポートの夏が始まりますちょっと不満DASH!







 保護者会



夏で得点力が上がる!



という話でした






2年前の娘ちゃんの時は

プレ中④→夏の総仕上げ



4教科合計得点は+14点アップ



得点力アップスター真実ですスター




でも…




ダウン偏差値−5.7ダウン





いやー震えましたね汗



娘ちゃんも泣くし、トラウマですドクロ




夏の努力が間違っていたと言われているみたいでなかなかダメージがでかいですダウン悲しい





夏は我慢の夏



淡々と夏期講習と課題をこなして

解ける問題の内容に注目していきたいと思います真顔





 プレ中④振り返り


国語まじかるクラウン

前回、奇跡の偏差値を出していましたが



今回はいつも通りになりそう悲しい



やはり記述が…



最近は漢字も半分くらいしか取れていないのが気になりますぐすん



夏に漢字の要コンプリートしていきますメラメラ



算数花火



今回は小問集合で色々つまづきました





立体の展開図の問題は、悔しい間違い絶望





計算の◻︎が2個入る問題


我々は方程式の概念があるのでXと置き換えると特に難しくないのですが


息子落としてましたねぐすん



いつも難問で手が出ない最後2つの大問は結構拾えていたので結果はいつもと変わらない点数あせる




あと2問は確実に取れる様になって欲しいな…



理科ジンジャーブレッドマン



狙い通り人体出ましたキメてる




どの単元も間違えても1〜2問程度…



何が得意で苦手かよくわからない知らんぷり



でも強いて言うなら記述かな…

なんか言いたい事は分かるが、ちょっとズレている…泣き笑い





社会乙女のトキメキ


今回も一番手応えがあった様で、得点も一番良かったです。



漢字間違いは1問



上出来ですニコニコ飛び出すハート




テスト後


おねだり「坂本龍馬の龍の字どんなんだっけ?」




おねだり「右側の下のところって2本?3本?」



真顔「この字?」



「龍」


おねだり「あーそれそれビックリマーク3本かー 間違えたあせる右下2本にしちゃったよ汗






息子の問題用紙に思い出そうと努力の跡がありましたクラッカー




息子よ父は嬉しいよ。





最後まで諦めない姿勢。




最高だよラブラブ






でも息子よ…











2本とか3本とかの問題じゃないんだ…




能に引っ張られる…






合計はいつも通りか

記述次第で…少し悪いくらいですかねにっこり




さあ切り替えて夏の準備だスター