娘との帰り道 | ゆずっこパパと息子の受験ブログ 2025

ゆずっこパパと息子の受験ブログ 2025

公立大国と言われる地方で、ちょっとネガティブな息子君の中学受験を応援するブログ

お疲れ様です。

 

昨日の娘ちゃんは日曜のRKTを終えて、土曜の宿題とテスト直しに明け暮れていました不安

 

 

受験学年となり、ほぼ塾へぼ毎日通って、夜遅くまで勉強していますお月様

 

 

授業のある日も授業後に先生へ質問したり、宿題を1教科でも終わらせると意識しているようです。

 

 

わが娘ながら本当に感心します。

 

 

 

 

塾前に軽食をとってから行くので、最近は自習室の空いていない月曜と

 

日曜の夕食ぐらいしか家族そろって食べることがなくなりました。

 

 

 

塾が終われば入浴・就寝と落ち着いて話す時間は限られていますので、

塾終わりに、娘を迎えに行って一緒に歩いて帰る時間が僕にとってもかけがえのない時間です。

 

 

話す内容は授業のことよりも、塾の先生の話が多いですね。

 

娘「今日も○○先生、男子にいじられていたよ。」

とか

娘「□□先生がボケたんだけど、誰も笑わないから逆に笑えた」

とか

 

 

本当にたわいのない話ですが、娘が楽しそうに塾の様子を話すと安心します。

 

 

さすが名進研の講師陣、家でも塾が楽しいと授業の思い出を語らせるなんて素晴らしいですね二重丸